撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ラグビー三昧

 今日も結局、昨日と同じグローバルアリーナワールドユースラグビー
です。毎年絶対2回は行きたくなるのよね・・。近くだったら毎日通う
かも・・。地ビールやら生ビールやら飲みながら観た年とか、土砂降りの
雨の中観た年とか、今となっては懐かしいです。ずっと続いて欲しい
福岡では数少ないラグビーの楽しいイベントです。


 今日のお目当ては、予選リーグ1位グループの準決勝にあたる二試合。


 まずは、地元東福岡高校と、サモア・アベレカレッジ。ヒガシ強い!
快勝・・という感じでした。私は、子供とお昼を食べていたので、半分
しか観られなかったのですが、全部観たダンナ、「1年生が何人か出てた
スクラムハーフのリズム感がすっごく良かった。あれでもっとパスが
上手くなってロングパスなんか決まるようになったらめちゃくちゃいい!
月田以来の、あんな感じのいいセンスの子・・一年生やし」と、興奮気味。


 ついこの間まで、長男と同じ中三で、ジュニアラグビーやってた子たち
が、もう大舞台でボールを手にしている・・という素敵な展開。同じ
クラブチームにいた子たちも、ボールボーイしたり、水を運んだり・・と
この世界に手が届くところで元気な姿を見せてくれている。


 続いてのニュージーランドクライストチャーチボーイズハイスクールと
オーストラリア・ウエストフィールズスポーツハイスクールは、圧巻でした。
 
 
 例によって、NZチームのハカが始まると、相手もおとなしく見ちゃいない。
ぐんぐんと相手に詰め寄るNZチームに張り合うように胸を張り取り囲むように
迫ってくるオーストラリアの面々。さあ・・今からいったいどんなことが
起こるの?と、ワクワクドキドキする、両チームの気合・闘志が伝わって
くる幕開けです!


 昨日たまたまみてたラガーマン「わあ・・目の前であんなことされたら
いややろうねえ・・わけわからん英語やし・・」
 ・・いや・・英語じゃないと思いますけど・・でもって、目の前で
あんなことされたら、ラガーマンとしてはやっぱあんな風に「おうっ!
受けて立っちゃあぜえっ!(博多弁やし)」ってなるでしょ。絶対
熱くなるくせに・・。仕事合間にこっそりスーツで来てるから、ネコかぶって
そんなこと言っちゃって(笑)!


 今日、高校生と話してた小学生
小「あれ・・がんばってがんばって・・っていうやつやね!」
高「いや、いわんし」
小「いいようやん、頑張ってって・・」
高「絶対違う」
小「日本語で言ったらそうなんやろ?」
高「・・違うとおもうけど・・」

 ・・ハカに詳しい方なんとか言ってやって下さい・・・


 試合は・・面白かった!特に後半のシーソーゲームが高校生っぽくて(笑)


 トライを取りに行くかと思いきやペナルティを選ぶNZチーム。ちょっと
前のあなたの母校みたいな弱気の選択やねえ・・と口の悪いだんな。ふん!
今はそんなことしてないよ!あなたの母校はまだラグビー部あるの?とは
いわなかったけどさ!って言ってる間に、案の定逆転されちゃったじゃない
・・かと思ったらもう一度ひっくり返って・・。


 どちらのトライも、相手チームのノックオンからのメイクチャンス。逆に
いえば、小さなミスが命取り。だんなに言わせると、得点計算出来てない
っちゃない?・・との突っ込み。確かに、最後の3点差を追うNZが、入れても
同点にしかならないのに、かなり遠かったのにペナルティキックを選んだ
のは、ちょっと疑問でした。それだけ相手チームのディフェンスの壁が厚か
ったということでしょうか?一度目もそうなのかな?
 オーストラリアチームの次から次へとパスを繋げて取ったトライは楽し
かった。2回くらいそんな感じのがあったかな?両チーム実力が拮抗していた
のでしょうか?なんだか、一生懸命で高校生らしくて微笑ましかったよ!外国
の選手も焦るとノックオンするんだあ・・なんて妙に納得してたりして・・。
 ノーサイドで、大喜びするオーストラリアの選手たちが可愛かったです。
クライストチャーチ連覇ならず・・密かに来年はオークランドグラマー校
やって来い!と祈っている私です。


 それにしても5日の決勝は楽しみ。中学生の試合も北九州で行われている
はずなので、どうやって予定をたてようか迷うところです。お天気がいいと
いいですね!


 それにしても、同じクラブチームでやっていた子供達も、いろいろな
高校でそれぞれにラグビーを続けている。自分でせんと面白くないやろう
といううちのダンナは、我が子の入った高校のような、部活らしくて
ほどほど厳しくて、いっぱい楽しめる、でもって試合にもそこそこ出られる
学校がお気に入りのようで、なんで3年間でられん確率の方が多いような
高校に無理してはいるんやろう・・とか、なんでわざわざ県外の遠い高校
選んだりする人がいるんやろう・・とか、ぶつぶつ言っていたけれど、
今日、ヒガシで、いい顔して仕事している子供たちをみて、なんだか
感じるところがあったみたい。人生がラグビーだけじゃないのと同じように
ラグビーを楽しむことは試合に出ることだけがすべてではない。ひとそれ
ぞれの楽しみ方があっていいと思う。大切なことは自分で考えて選ぶこと。
選んだことに精一杯向き合うこと。もし、どうしても間違っていたと思えば
もう一度真剣に考えればいい。


 ラグビーの何が好きって、ノーサイドってのが好き。そして、世界が
広がれば広がるほど、ラグビーが好きになればなるほど、試合の敵味方など
ほんのゲームの間だけのことで、実はラグビー好きの仲間なんだということが
分かってくる。去年戦っていた子たちが、今年は同じ高校で力を合わせて
いたりもするし・・。いつか、世界中で活躍する子供たちを応援しに行くのが
わたしの夢です・・って、きゃあ〜言っちゃったあ!!!


 そうそう、久しぶりに長男のチームのキャプテンに会ったので、後ろから
肩たたいていきなり挨拶したら、食べてたカレー弁当落っことしそうに
驚かせてしまいました。ごめんごめん・・と謝りながら、元気そうにしてた
のが嬉しくて、写真を撮らせてもらった。「・・可愛そうに絶対いやがっとう
し・・」って言われてしまった。いや、ツーショットじゃないんですよ。
でも・・はい、もう少し、控えめに、優しく見守れるように努力しま〜す。
 ・・・ホントかな?(笑)


 ミーハーパワー炸裂のラグビー三昧の半日でした。


ミーハーと言えば・・。


 私達が座っていたほんのすぐ近くに村上晃一さんが!昨日の今日で
何ですが、またまた厚かましくお声をかけて、写真を使わせていただいた
ことを報告いたしました。今日もまた、気持ちよくお話していただいて
ホントにありがとうございます。関東・関西方面では面白そうなラグビー
のイベントがいっぱいあっていいですね・・とうらやましがってる私。
 そのうち行きますから!着々と、根回ししておきますから・・。
ラグビー観戦及び、ラグビーに関するイベント絡みで、東京や関西方面に
小旅行・・・いいなあ・・。


 詳しい試合の内容は村上さんのブログにばっちり!http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2007/05/post_0d4e.html


 東福岡のSHのことをテンポのよいパスさばき・・って書いてある・・自分と
一緒の印象だ!とだんなが妙にはしゃいでいたことを付け加えておきます。