撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

はかるだけダイエット

 昨日、メールにブタマークをつけてよこしたやつに、怒らせたら
恐いよ!と送ったら平謝りメールが届いたので一応許してやった。


 からかい言葉に「太ったっちゃない?」などと軽々しくいうのは
別として、人の視線は結構いい刺激になるのでそう言う意味では
貴重な存在ですが・・・。


 で、久しぶりに体重計にのってみた。ここのとこ忙しかったし、
夕ご飯遅かったし、けっこうお菓子食べてたし・・。とおそるおそる
みたら、あれ?こんなもん?お腹空いてる割には・・って差し引いた
としても、500g増というところでしょうか?


 体重そのものより、体重計に乗らないことの方がよっぽど問題
だったと気づく。もっといえば、おしゃれをして外に出てないここ
数週間のほうがもっと・・。いえいえ、おしゃれといっても、特別な
ことでなく、普段着圏内のスーパーに大胆にもスッピンででていた?
自分に気づいて愕然。そういえば、昨日やっとお化粧をして、ふと
「うつ症状なんかでると、外にも出たくないし、化粧や服装にも
気遣わなくなるって聞いたことあるけど、なるほど、久しぶりに
気合を入れて化粧をしようとするとなかなかエネルギーが要る。
これは、完璧主義の人ほど、やりたくなくなったときはきついかも
しれない」などと考えていたのでした。


 はかるだけダイエットは簡単。時間を決めてはかるだけ。わたしは
お風呂に入る前と、朝、洋服を着替える前にはかってる。洋服なし!
勝手に差し引きするから・・(寒いから朝はかってなかったんです)
体重と体脂肪率をチェックしておくと、だいたい見当がつく。お互いが
微妙に影響しあっている。すこし体重が増えても体脂肪率が増えてなければ
ちょっと食べ過ぎないようにすれば大丈夫。逆に体脂肪率が上がってきた
時は、運動量をふやさなくっちゃ!なんて考えてみる。夜から朝までに
きちんと減ってるかどうかで夜の食べ過ぎも見つかるしね。


 寒いけど、頑張ろう!何にもないけど、楽しみを見つけて外に出よう。
たまには、外見も磨いてやらなくちゃね。意外と気持ちのたるみと
お肉のたるみが連動していることにもちょっぴり気づき始めている
年頃なのでした。