撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

参観日

 小学校の参観日。二人通っていたころは、ばたばたと校内を移動して
たけれど、ひとりになるとゆっくり。担任の先生も2年目なので、ちょっと
遅刻で、参観と懇談会まで出席。20数人いたような気がしたお母さん達、
懇談は一桁になってましたけど・・・。


 フリートークになってから、「14歳の母」がらみで、性教育の話題
になった。子供はいったいどこまで知っているのか・・?どこかのお宅で
男の子達がHビデオをみたことがある・・という噂まで出て、「それって
自宅にそんなものがあるってこと?」「管理悪すぎ!」「お兄ちゃんの?」
なんて、変なところで盛り上がって(?)しまいました。


 正しい知識と、持って欲しい異性への思いやり、命の大切さと、命を
育むことの大変さ、重要性。興味本位の性ではなく、生きること、ひとと
関わりを持つことと切っても切れないものとしての性を考えて欲しいのだ
けれど・・・。大人でも、どこまで考えていることか・・。


 子供達に大人気のゲーム「動物の森」でも、住民の登録を消去・・とか
いう項目があるのが、なんとなく引っ掛かる・・というお母さんがいらして
とても納得させられました。生きていくことは、自分が目指すものへの
一直線の道だけで出来ているわけではなく、面倒くさくても、厄介でも
切り捨ててしまってはいけないものもあること・・。どんなに嫌でも
そこを通らないと次へ進めないこともあること・・・。how to本ではなく
納得するまで色々な物語を探し求めて欲しい・・と思ったりするのでした。


 学校まで、久しぶりに歩いていったら、天気が良くて気持ちよかった。
でも、運動不足を実感。身体の可動範囲が狭まっているような・・。厚着の
せい?それとも・・・ううっ考えたくないから、これから歩くことにします!