撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

いろんな場所で

 「今は、南極よりも北海道の方が寒いんですよ!」とお天気コーナーの
おねえさん。え〜っ!となんかびっくり。そうでした。南半球はいま真夏
なのでした。南極では、最高気温2.2度。最低気温-1.7度ほどとか。


 暖かそうな九州も、福岡では東京とあまり変わらない気温だった。そう
いえば、大阪から引っ越してきたひとが、「福岡って日本海側なんだねえ
けっこう寒いよねえ・・」と言っていた。


 大阪に行ったときも、東京に行ったときも感じたのは、日が暮れるのが
早いこと。ほんの数十分なのかもしれないけれど、ええ、もう?という
感じだった。朝は・・早起きの必要な旅行にあまり行ってないので実感
できませんでした。でも、そうそう、このごろ日が長くなってきたなあ・・
とは思うけれど、それはもっぱら夕方感じることで、朝はあんまり長くなった
気がしません。それは福岡だから・・でしょう。東の方のかたは、朝の早さで
日の長さを感じるのかもしれませんね。


 知らず知らずのうちに、自分の住んでいる地域の時間の中で生きている
ことを感じる。あちこち行かれるかたは、もっと違った見方をするのかなあ?