撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

台風一過のそのあとは

 昨日は天気がいまいちだった。今日ようやく晴れ間。昨日
一歩も外に出てなかったので、今朝、犬の散歩から帰った
だんなが、「うちの前だけ、台風の跡形が残っている・・」
・・で、めずらしいことに、朝から掃除・・。
・・・で、庭用のほうきがそろそろ買い換え時なのを悟った私。
 いくら運動不足でも、たかが家の前掃いただけで、右腕が
だるくなるなんてあり!!!


長男が喉が痛いと言っていた。ちょっと腫れてるかなあ?
もしかしておたふくかぜ2号???病院に行ってみたら?
という親を振りきって学校へ出ていったけど、大丈夫かなあ?
 でも、彼としたら、なによりも顔のかたちが変わるほど腫れる
のが一番許せないだろうなあ・・。親はもっといろいろ心配
なんですが・・・。そうじゃないことを、もしそうでも軽く軽く
終わることを祈ります。


 いろんな方からの情報で、久しぶりにDVDやらCDやら探しに
行きたくなりました。その手のレンタルショップなんてもう
長いこと行ってないような気がする。図書館ですら久しぶり。
 そうそう、台風前夜に借りてきたコミック本も、貸本屋さんに
返しにいかなくっちゃ!貸本屋さんっていいでしょ?


 ちなみに、貸本屋さんのお兄ちゃん(って、店長ってかオーナー
ですけど)に聞いたところによると、貸本を活用するのは、女性が
多いそうな。男性は、自分のものにしたいって、買って集める人が
多いらしい。女性は、収納問題もあってそのあたりは合理的に
割り切って考えるらしい。性別的な性格もあるのかな?それより
生活の役割上の影響のほうが大きいかな?こないだ借りたのは
庄司陽子さんの「G.I.D.」この人の作品って、すごく問題意識が
高い。「生徒諸君」最初のも色々センセーショナルだったけど、
今改めて、教師編、を連載してあるのには彼女なりのおおきな
メッセージが含まれていると思う。間違っていたら、謝る・行動を
変える、っていうのは、大切なことだと、わたしもすごく思う。


 その貸本屋の店頭に「罠、あります」???
おすすめ作品の第1巻を無料で貸してくれるんですって。はまって
しまったら、そのあとをいっぱい借りてしまうわけですね。その人が
自分では選ばないけれど、はまりそうなすれすれのあたりを選んで
下さるらしいです。なにを選んでくれるのか、知りたいような
知りたくないような・・・。勇気が出たら(?)試してみよう
と思ってます。


生徒諸君!教師編(9) (BE LOVE KC)

生徒諸君!教師編(9) (BE LOVE KC)


G.I.D.(上) (モーニング KC)

G.I.D.(上) (モーニング KC)