撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

基礎体力

 日曜日に運動をしたら体が痛い。昨日は、何年かぶりに、沈痛消炎剤
をからだに張ってしまった。かえって凝るから嫌いなのに、たまらず・・。
 何をしたかは秘密です。でも、無謀な試合をしました。プレイのイメージ
は、数年前より出来てるので、そう、いまそこに走って行けばいいんだ!
とおもえるのに、悲しいことに脚がついていきません。ドクターストップ
ならぬ、どこかから、もうだめ!ってからだが動いてくれません。終わった
あとすぐは、みんな、なんかくやしいねえ、練習してまたやろうか!なんて
いってたけど、昨日の電話では、体が痛い話ばかりで、もう一度の声は
どこかに消えたようです。そう、その時だけじゃなくて、そのあとが大変
なのさ。骨身にしみてわかります〜。


 何をするにも基礎体力が必要だ。運動はもちろん。勉強だって。勉強の
基礎体力は、読み書きそろばん、でしょうね。読書も入れてほしい。


 生きることにおいて、何をするにでもいるのは、踏みとどまる力と
動き出す力。全然反対のようだけど、それは大事。流されるだけだったら
誰にでも出来る。なんとなく出来る。でも、それは自分がやりたいこと
かな?と考えたときに、本当に自分で自分を動かそうと思ったら、案外
力が要ることに気づくと思います。


 若いうちは、何にも考えずに暴走してたかも・・。でも、暴走が
許されるのは子供の間。そして、そのあいだに、知らず知らず体力を
つけ、ブレーキの力も確認してたのよね。・・なんて思ったりします。


 もう少し若ければ・・と思う人もいるのかも知れないけど、いまの
私は、いまのわたしが一番好きなので、いまのままでいいです。でも、
基礎体力はもう少し付けた方が、もっと楽しめるかな?