撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏休みの宿題

 小学校PTAのプール当番を終えて帰ってきたところ。このごろ人数が多い
ので、30分だけでいいのだけれど、なんか忘れたら大変!遅れたら大変!
と2〜3日前から緊張してた。やっと終わった〜って夏休みの宿題のようです。


 小さい頃、夏休みの宿題は最初の1週間ぐらいで終わらせてた。夏休みの
友本誌だけはね。でも、それ以外が大きいんですよね!後半の日付で、
いきなり、工作とか、理科の研究とか言い出すし、正直に1日1ページやって
たら、絶対裏切られるって!


 いまは、ちゃんと、これとこれと、って選択肢つきの宿題プリントを
持って帰るけど、これはこれで、子供はイメージ湧かないみたい。やっぱり、
日付つきのほうがリアルでいいかなあ?


 どっちにしろ、宿題も勉強も、ひとにやらせるのに比べたら、自分で
やったほうがとっぽど楽だ!!!と昔より楽しくない夏休みです。