撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

久々、やっぱり暑い

 今日の午後はグラウンド。立ってるだけで気分悪くなりそうな暑さ。
テントで陽射しをよけていても、やけそう。日頃から鍛えている子供たち
でさえ、途中で頭から水かぶったり、首筋冷やしたりしながら頑張って
ました。夏ラグビーは、菅平とか湯布院とかがいいよな〜って小中学生には
無理ですけど。


 コーチから、塩分補給のために、塩とか梅干しとか持参するようにとの
お達し。ミネラルバランスがくずれると、体調そのものもですが、足が
つったりとかしやすくなるそうです。ラガーマンOBたちは、「昔は自分の
ジャージ舐めながら練習しよった」「そりゃ、途中で水のませて貰えなかった
から、苦し紛れにでしょ?」とか言いたか放題楽しそうでした。バカでも
いってなきゃ耐えられない暑さだったよ〜!


 日焼け止めは、匂いのない、伸びやすいものに限ります。何度も水で
冷やしながら、何度も塗り替える・・。いえ、自分のこと。だって、陽射しが
痛いんです。オゾン層破壊の影響だと思う。


 ガソリンが、リッター8円も値上げになっていた。「原油なくなるっちゃ
ない?」とクールな息子。ほんとにそう思う。でも、自分の国が、それに
よって成り立ってたら、売るよなあ・・後何十年分しかありませんとか言わ
れたらどうしよう?充分に発展してる国が、そういうことを余裕を持って
考えるべきだと思うんだけど、二酸化炭素排出量をよその国の分まで買って
使ってるような国は無理だろうなあ・・・。・・むなしい・・とか思わずに、
こつこつやんなきゃいけないんですけどね。エコロジーとかロハスとかな生活。
楽しめたらいいよな。ちょっとレトロな生活ですよね!