撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

暑いけど・・暑いから・・

 昨日に続いて働き者のわたし。だれもほめてくれないからここに書いて
じぶんでいいこいいこしておこう。自分の面倒を自分でみるのは、大人
の智恵ですね。


 今日は模様替え。なんか夏になった気がしなかったのは、模様替えを
していなかったから。去年までは、6月にもなれば、障子をはずしたり、
家具の配置換えをしたり、古い家ながらも住み易いようにしてたのさ!


 今年は、なまじリフォームで快適だったので、こんなもんかな?と
何も扱ってなかった。それでも、今日はかえたよ!床に傷がついたって
しるもんか!男だったらそれくらいちまちま見つけるんじゃないよ!
まったく・・・!あたしの家だからね!


 と、気合をいれつつ、ひとりで模様替えするのが大好き。頭のなかに
イメージのない人には手伝ってもらってもあんまり役に立たない。
物理的にどうしても無理なものだけ残しておく・・にとどめている。


 で、パソコンもお気に入りの机の上に乗ったので、使いやすくなりました。
家は建てただけじゃ自分のものにはならないね!試行錯誤しながら、いろいろ
考えて、家族ともぶつかりながら・・・。人が入れ替わると家族も変わる
ように、家が変わると、家族も変わっていかなきゃ、ずれちゃうのかな?
と、ふと考えてしまった。


 変わらないためには、変わらないと・・とよく考えたり言ったりしてる
くせに、自分の一番身近なところでは、意外と出来てなかったりしたのかなあ
なんて、すっきりした部屋で考えてしまいました。
・・・やっぱり模様替えは必要さ〜!!