撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ジダン退場

 サッカー、ワールドカップが終わった。気にはしてたけど、あんまり見て
ないので、偉そうなことはいえないけど・・。


 今朝のニュースで、決勝戦、イタリアが勝利・・で、ちょっこっとだけ
ハイライト。えっ、ジダン選手、相手チーム選手の胸に頭突きして、レッド
カード、即退場。なんで???


 気になって、そのあとのNHKのハイライト番組をみる。両チーム見事な
攻防、ワールドカップにふさわしい決勝戦。同点で、延長戦までして、
PK戦での勝利。長い長い試合だったに違いない。で、ジダンはといえば、
延長戦途中での退場。何故彼があんなことをしたのかは分からずじまい。
なにかコメントが入るかと思えば、「してはいけないことですが、ジダン
らしいといえばジダンらしいですね」ってなんじゃそれ〜!!!


 サッカーって、あんなひどいことしといて、それだけで済ませるの?
ボールもなかったはずの場所で、いきなり胸に頭突きくらっても(もちろん
審判は、最大級の反則としてレッドカード出したけど)見てる奴は、
ああ、あの選手熱くなるとああいうことしそうだよな、なんて、それで
終わらせるの?めずらしいことじゃないわけ?堀尾さん、そうなの?


 ラグビーと比べるのもなんですが、ラグビーは、身体の接触が多いし、
手も足も身体全体使うし、サッカーより危ないスポーツと思われてるかも
知れないけど、時々喧嘩みたいに見えることもあるかもしれないけど、
こ〜んな唐突な危ないことはないと思うよ。


 サッカーって、こんなスポーツなんですか?サッカーって、そんな
見方をしていていいんですか?ワールドカップ最後でおおきな疑問符が
頭の中に出来てしまった、サッカーを知らない私です。