撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

同窓会のすすめ

 昨日は同窓会総会だった。総会懇親会ののち、学年で集まり、
2つ上の先輩の会に呼ばれ、おまけに帰ったら帰ったで、息子の
誕生パーティーだったので、昼から延々9時間飲んでいたような
有り様。地元の先輩から、帰りに電話するからもう一回出てこい!
といわれて内心びくついていたのだが、幸い飲み潰れられたようで、
それは免れました。わたしも昨夜は9時半でダウン。きっちり9時間も
寝てしまった。何時間飲んでも、許容量以上飲むのは控えているので
お酒は残らないんですが、体力ないもんで、ひたすらだるいです。


 同窓会の仕事も、顔を出し始めて10年になります。お世話になった
先生も、同窓の先輩にあたる方が多く、昔より共通の話題で楽しむことが
多いです。東京での仕事を手伝いに行けば、今回の地元の総会にわざわざ
東京から出席するために帰ってきて下さる先輩がいたり、仕事といいつつ、
年を重ねるにしたがって、楽しめる部分が増えてきたように思います。


 それにしても眠い!今日きちんと(?)年休とって備えてたやつも
いたなあ!ヒマ人といわれればそれまでです。みんながみんな、楽しめる
とも思ってません。仕事仲間も、さまざま。みんなよくやってくれてるな
とは思うけど、用がなければわざわざおつきあいしないよ!って思うような
やつもいました。(むこうからも思われてるかも!)でも、それでも
何回も、何年も来てるひとたちとは、いつのまにか仲良くなってるから
不思議です。どこかで認めあってる関係が安心できます。


 大人なのに、あのころに戻れる・・という、不思議な空間なのかも
しれません。そんな世界をひとつ持っておくのも長い人生にはいいかも!
・・もし、同窓会の葉書でも届いたら、そんな不思議な世界を覗く
チャンスですよ!って、責任はもてないけどね・・・。