撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ラグビーっていいな!

 NHK人間交差点、観ましたよ!
「がむしゃらにいけ!森重隆と教え子たち」になってました。


 高校生と森監督が、表面だけでなく、ほんとに信頼しあってるんだろうな
と感じさせられる、いい雰囲気の番組でした。高校生たちに、「監督が
言われた言葉で心に残っているものはどんなものですか?」という
質問をしたところ、「ラグビーは、15人だけでなく、試合に出てない
やつも含めた、全員でするものだ」「仲間を助けるために走れ」等々。
ラグビーをして得たものは?「ひとを本当に信頼すること」。


 けがで試合に出られないある3年生にスポットが当たっていました。身体は
小さいけれど、気持ちの入ったいいタックルをする、と監督は高い評価を
していました。しっかり食べろ!と言う監督と、それに素直にしたがって、
一生懸命おにぎりをほおばっていたTAKUJIくんがかわいかったです。


 さあ、明日はその高校もでる高校ラグビーの試合がグローバルアリーナ
あります。残念ながら観にはいけないけど、密かに応援しておこう。

        ・・・NHK福岡からお送りしました・・・なんちゃって!