撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

位置について・・・

お盆をはさむ一週間が終わった
始まりは関東方面から帰省した友達を囲む大学のサークルの集まり
懐かしい面々に会えたのは嬉しかったが
彼女が撮ってくれた写真に写る自分の姿を見て
漠然とダイエット〜と思ってたことをこれは必要!と確認



お盆の用意を始めるにあたってふと考える
いつも仕事の荷物を置いている自分の部屋は客間で仏間
仕事の荷物を片付けるにあたっては区切りをつける必要あり
上半期の会計をパソコンに入力し要らない書類を処分
12日の仕事がらみの集まりをひとつの区切りに
お盆の間は家のこと、お盆のことに集中することを決心



とはいえ
今年は特にお客様もないし
逆に家族は仕事や予定で朝出掛ければ夜まで不在
お寺さんを待つのもひとりなら一日中好きにし放題
とはいえいつも十分に家のことをできていないこの頃
どこへ出かけるより家の中で一日自由に時間を過ごせることが何よりの贅沢
お盆の3日間、夕食の買い物を除けばどこへも出かけず
家の中をひたすら整理整頓
いつのまにかたまっていた捨てられなかったちょっとしたもの
大事に読んではいたけれどもう情報としては古くなった雑誌
タンスの中、押し入れの中、そして本棚の中
ようやく何が入っているのか全部把握して風通しをぐんと良くした


片付けしながら頭の中をめぐっていたのは
「これは要るか要らないか」
そして
「所定の位置に戻す」


所定の位置に戻せるかどうか(所定の位置があるかどうか)というのがまた
それはいまこの家に必要なものかどうかということでもあった気がする



とりあえずとっておくものは
どうしても処分しきれない思い出の品物か
もしくはホントに一時的に要るもの、一時的保留品


確かそう昔ではない少し前にそんな片づけをした気がするのだけれど
1年とか半年でそれはもうずいぶん変わるんだなとこれまた実感



土曜日は仕事
来週に備えてすこしずつ社会復帰(笑)


日曜日はのんびりしたあとに夫婦で「ちょっとだけ」庭掃除
先日植木屋さんに入ってもらってすっきり剪定してもらった
このすっきりさをすぐにだめにしてはもったいない!と(笑)
多分、2〜3か月に一回へとへとになるまで庭掃除するより
天気のよい日曜日たびに30分か1時間くらいだけ掃除したほうが良いよね・・と
昔はできてた無理も今はなかなかできないことだし
年代に合わせた運動があるように年代に合わせた掃除の仕方もきっとあるんだろうね



夕方はしばらく乗ってなかった自転車の点検に自転車屋さんへ
いつも乗り始めるたびに空気入れてもらいに来るのもなんだし
新しい空気入れと自転車スタンドを購入し
できるだけ思いついたらすぐ乗れるように準備、準備!
ちなみに点検後の帰り道はもちろんひとまわり乗ってきました、爽快!



お盆やすみのおかげで家の中の色々がだいぶすっきりした
これで明日からの通常運転もスムーズに始められるかな?



キーワードは所定の位置に各々をきちんと準備させること
いろいろなものもそして自分も


位置について・・・
それがきちんとできてこそ
用意、ドン!

ものごとが始められるのだろうと
当たり前のことをひしひしと感じた一週間を終えた夏の終わりの夜