撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

自分たちのラグビー

長男の母校のラグビー
Bシード確定して先週から登場
危なげなく勝って今週はAシードへ挑戦
奇しくも相手は顧問の先生の母校
県内トップの進学校で、ラグビーも名門
(このあいだの定期戦では負けたけどね・笑)


試合前から気合いはいりまくり
母校?教え子?そんな悩みは先生にはないね
もちろん!今現在のこの子たちです!というのは当然
おまけに故郷に錦を飾る?の心境もきっとあると思う


前半開始から堂々のフォワード勝負
タックルも行くし、スクラムだって負けてない
しかしながら油断すると一発でやられるのは
相手チームのバックスの才能の煌めき・・かな
前半半ば、相手ゴール前まで詰め寄ったときに
こともあろうか15人全員でモールを押して取ったトライは圧巻
えっ・・15人・・潔過ぎ・・・(笑)


ハーフタイムが終わってグラウンドにみんなを送り出す先生の言葉にしびれる
「おまえたちのラグビー、出来てるぞ!
 後半もやってこい!」
長男の入学とともに赴任してきてラグビー部をつくってきた先生
あなたのラグビーもまた、いまこうしてできているのですね・・


後半ほどなくもうワントライ
先生ったらテントの中でガッツポーズしたよ!
初めて観たよね・・って、こっちまで嬉しくなった


結果としてはさすがのAシード
トライは許したもののチャンスを逃さず勝利
でも真っ向から立ち向かって最後まで頑張った子どもたちに拍手
数ヶ月前に初めてAシードと当たった時より格段に進歩して
見ごたえのある、そして点数でも結果をだした試合をしてくれた
やりたいことがはっきりしてる観てて気持ちの良いゲームだった
応援したくなるチーム
今日も思わず声を上げて・・(笑)
きっとこの次の大会もどこかから見守っているだろうな


自分たちのラグビーができるって
当たり前のようで素晴らしい
ひとつひとつ積み上げてきたものの価値を
上手く行くことで確信に変えながらまた積み上げていこうとすること
仲間とともにそれを確かめ合いながら目指していくこと
ともに進む人、道筋を照らしてくれる人
そんなひとたちに巡り合えることも幸せではある


そんな幸せを知ってか知らずか
その輝きをみせてくれる彼ら
それに立ち会えるわたしたちもまた・・幸せ
今日も感謝・・です