撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

放生会の戦利品

放生会で買ってきた器たち

ちょっと深みのある取り皿が欲しいな(以前から使ってたのが数が足りなくなって)
と思ってたので見つけたのが上の唐子模様の
手頃な値段だったんで思い切って5枚


左下のお皿はちょっと掘り出し物っぽい
すっごく綺麗で気に入った(値段は可愛いし・笑)
どこをどう探しても1枚しかなくて
1枚でも手に入れたいくらい気に入ったので迷わず購入


右下は唐津焼、粉引き
唐津焼はいつも中里隆さんのや太亀さんのやらばかりみてるので
正直相場がわからない
でも気に入ったので購入


それともうひとつはこれ

直線的なフォルムと大胆な絵付けが
なんだか和風を越えて北欧風に見えたりして(?)
苺なんかいれて出しても可愛いよな・・って
どう使うか浮かぶとそれはもう気に入った証拠だな


うちに帰って綺麗に洗ってやると
垢ぬけて、そして、やっぱり良かったねって愛着が湧く
さっそく昨日唐子のお皿でロールケーキを食べて
今日は絵付けの小皿にチーザをいれておつまみにしました
ケーキもお皿が変わると風情が変わるのよね


秋が深まる頃にはまた家飲みパーティーでも計画しようかな
そのときにはこの子たちにも活躍してもらうことにしよう!
楽しみ、楽しみ!