撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

つぎの季節は・・・

3日もお休みがあると普段できないことがなにか出来そうなはずなのに
なんにもせずにぼんやりと過ごしている自分が歯がゆい
まあ、こんなにぼんやりするということもこのところ出来ないことではあったけど(笑)


本日昼下がり、少し歩こうかと夫婦で散歩、
近くのドラッグストアまでなるべく遠回りで
それでも30分もあるけばひとまわりしてしまって
歩くあいだも勝手にしゃべり続けるダンナになんとなく自分のペースを崩され
ふたりでウォーキングをしたというより散歩のおともをさせられた気分
(向こうは向こうで違う感想をもっているかもしれないけれど・笑)



帰りつくとお向かいのご夫婦が庭先でティータイム
丹精したスペースに様々なお花や小物や小さな畑まで・・
ポンポン言い合うお二人の会話やら
明らかにこちらと会話をしようとしているダンナさまの言葉や
なんのこだわりも他意もない子どもや孫の話やら
そのひだまりと一緒で、居心地がよかった


家に帰るとセットしておいたパン焼き機がばっちりの時間で
焼きたてのパンを食べることができた
この機械、手間なしにパンが焼けるとはいえ、
いつも買うパン屋さんなどのパンにはもちろんかなわないけれど
素敵なのは焼き立てパンの香りが家じゅうに溢れること!


食べるとおなかがくちくなってもう一回歩きに行く気にはなれず
またしてもパソコン前
このところ気になる方のブログを最初のほうから読ませてもらい
一人の部屋でこっそりべーべー泣いてる


言葉そのものが美しく伝わってくるひとは
きっとその人自体も背筋をのばして美しく生きている
すくなくとも
目指すべきものを見据えて上を向いて生きている


年が変わり
誕生日を越え
やがて季節も変わる


20代、この季節にはいつも一年の歪みをまとめて清算するように病気をしていたなあ・・と思い出す
ましてや、なんだか自分の身の回りが変わっていくような予感を感じる去年から今年
これは目には見えなくても大変な時期なのだと自分に言い聞かせる
生きていくことはいつも簡単なことではないけれど
だからこそ、なおさら、腐ることも気に病むこともほどほどにして
つぎの季節、つぎのステージに向かっての準備と心構えを持つことが重要なのだと


3日間、だらけていたこともきっと意味があるのだよ
問題はこれからだぜよ・・と自分にウインクして動き出そうかと思っている