撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お米から始まる話

お正月にダンナの実家からお米をもらって帰る
男の子2人の我が家にとってはなかなか嬉しいお年玉
おまけにちょうど在庫がなくなってたし
感謝感謝でさっそく炊き上げると、んん???
これもち米じゃない?
ダンナがお母さんに電話で確認するも、なんだか要領を得ない
ただでさえ、お正月の数日で白米に飢えていた子どもたちはぶーぶー
いつもだったらお赤飯だってちまきだって好きなのに今は受け付けないのね・・
とりあえず、お店でふつうのお米を購入してから
さて、どうすべきかと夫婦で思案
ありがたいことに30キロ近くもあるんだよ〜
2週間のうち、数回は炊き方を変えたりして食べては見たものの
これはお返ししたほうがいいのとちがう?
お母さんはよく近所の人に配ったり、お餅作ったりしてるみたいだし
うちにあるよりご実家にあったほうがもち米のためにもいいのかもよ・・と
台所にずっしり置かれた米袋をみるだけで餅がのどに詰まった感触のする私
そうだよなあ・・といいつつ実家にも一度行くのも面倒で言葉を濁すダンナ
私「福岡のタイガーマスク、もち米届けるって?」
夫「それいいかも!」
私「冗談です!」
そういうのは誰がもらっても手間や負担にならないものじゃないとダメでしょ!


数日経って次男が突然、餅つき機が欲しい、5000円くらいであるよと言いだす
え〜?といいつつ、その手も考えないではなかった私さっそくアマゾンで検索
餅つき機5000円ではありません!2万くらいは覚悟?それは痛い出費だぞ
いっそそれなら前から気になってたホームベーカリーと一緒になってるやつってない?
と、「餅つき機能」で検索するとおお!これは!

siroca 2斤対応ホームベーカリー 【餅つき機能ほか13メニュー搭載】 SHB-12W <34466>

siroca 2斤対応ホームベーカリー 【餅つき機能ほか13メニュー搭載】 SHB-12W <34466>

あるじゃない!機能ばっちり!価格もばっちり!
これは今年最初の賭けかもしれないとは思いつつ
次男が妙に前向き発言したのにつられて即注文してしまいました
ちなみに彼は昨日パソコンをすべて段ボールに片づけ
「春休みまで使わない」と宣言
今日は公立高校を友達と下見(?)に行き帰って勉強してました
やっとおしりに火がついた?
あとは水を差して消さないように見守るとしよう


ベーカリー到着は水曜日の予定
乞うご期待(笑)