撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

背負うもの

昨夜遅く花園から無事帰ってまいりました
しかしながら無事年越しできるのかすこしばかり心配(笑)


お目当ての福岡高校も頑張ってくれて
28日と30日、どちらも十分楽しむことができました
大阪朝高はさすがAシードの強さ
誰が・・というよりチームとしての強さが感じられる
うん、敵ながらあっぱれと言いたいくらいのいいチームでした
桐蔭学園の話題のふたりはさすが・・走りに惚れ惚れ
まあ、そこにつなげるチームの力ももちろん大したものです
東福岡はちょっとしか観てないからなあ・・
これからチームとして進化するのかなあ・・


ラグビーの試合に感動したのはもちろんのこと
今回福高の応援団に感動
ここのところ団員も少なくて
女の子が団長になることもあるらしい
「女の子が団長!?」ってちょっとばかしううん・・って気持ちがどこかにあったのだけど
実際にあの寒空の中、擦り切れたズボンのすそ、はだしでスタンドを歩きまわり
昔とひとつも変わらない気合いの入ったエールを聞かせてくれた時には感動!でした
「フレーフレーフッコウ!」だけでなく
「フレーフレー朝高!」って・・試合のたびに相手方にもエールを送るんですよね
男だろうが女だろうが、その背負うものをきちんと守れればいいんだ
それを背負うことが女であるがゆえに重かったとしても
女であることに甘えることも媚びることもまたつらいなどと漏らすこともしなければ
ただそれを選んだことそれだけを自分のものにして懸命に背負っていさえすれば
それはひとにさわやかな感動を与えるのだろう・・などと思わせられました


さて年越しまでもうひとがんばり
今年もいろいろありがとうございました
来年もどうぞ遊びにきてくださいませ・・・