撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

会話

会話ができなくなるときついなあ・・


とは、耳の遠くなった母と苦労した
義兄の言葉
・・を私に伝えるダンナ


耳が遠くなったのは本当に大変だとは思うけれど
会話って聴こえればできるわけでも
聞こえにくくなったから急に不自由になるわけでもない
(電話だけはホントに困るけど)


会話ができなくなって淋しいのは本当に会話してたからこそなのかもしれない
会話だと思いながら、自分の話したいことを言い散らしているだけのひとも
なんだか多い気がするよ
まあ耳が遠くなってもきっと淋しくならないことだけはいいのかも・・・


はっきり言おう!
君が苦しいのは私の耳が遠くなった時ではなく
あなたの声がでなくなったときでしょう!(笑)