撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏休みのお勉強・その1

いよいよ始まった夏休み
本当は今日は仕事がらみの研修があったのだけれど
たまに一日家にいられる日、我が子を見なくてどうしますか!とキャンセル
だって、この夏中3の受験生なんだよお
まったく勉強してなくて兄以上に大変なんだよ・・(現国だけはよくできた兄)
今日も(昨夜から)できなくてイライラする我が子の挑発(?)に乗って
「もう知りません!」と投げ出しそうになる自分をなだめながら
途中からこれは自分の意識を変えなければ・・と決心
で、次男にいろいろやったことを書かせるのは大変そうだから
自分で記録をつけてある程度できたら次男に見せてこれだけやったんだ!と
褒めてやろうと思います


自分へのいましめと心がけ
・継続は力なり
たとえ少しずつでも40日間休まずに続けること
・やったこと、できたことを認めること
比べない、あせらない、欲張りすぎない


第一の目標は夏休み明けの課題テストですね
いままで勉強したというほどして受けたことないから
やればびっくりするほどの点数が出るはず
(これまで愕然とするほどの点数ばかりでした・泣)


本日発見の課題(英語編)
・単語に確信が持てない(訳がいまいちできない)
・辞書を引きたがらない
・すぐ答えを聞こうとする


う〜ん
今までの生活を反省するところ多し
・自分で考えさせる
・できたところが自分のものになったと自信を持たせる
・調べることが楽にできるように促す


で、まず最初の課題は「嫌々感をなくす」
一時間(+ロスタイム20分ばかり)で、少しは言うこと聞くようになった
愚痴る前に単語の練習くらいはするようになった
失礼じゃない質問の仕方ができるようになった
(なんこれ!意味分からん!→これなんて言うと?→これは○○っていうことかな?)


この夏はいままでいい加減にしてきたことを清算する夏になりそうです
頑張れ次男!
がんばれあたし!(それが大きいかも・・・笑)


※英語・夏休みの課題:基本編2ページ