撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ちいさな幸せ

このごろ遅めになりつつある我が家の夕ご飯
帰りついてまっさきにお米を研いで
おかず作成にかかる
ひとり家で待ってた次男にすぐ食べたい?少し待てる?と聞くと
できればすぐ・・と(笑)
じゃ、ご飯はチンのでいい?という条件付きで
さっそく彼のために第一弾・・というより彼に合わせて作成しちゃおう!
で、食べさせてる頃にダンナ帰宅
会社のひとに筍もらったよ、今日食べたいよとのことなので
(うれしことに茹でてあるので料理は簡単)
半分ちょうどまだスイッチを入れてなかったお米とで筍ごはんに
あと少し残ったのはまたラッキーなことに昨日買ってた生ワカメとで若竹煮に
用事を済ませている間に筍ごはんも炊きあがる
ちょうどそのころ長男帰宅
炊き込みご飯大好き長男、まるで狙ったかのようなナイスタイミング
炊きたて筍ごはんで春の香りをいただく
このやわらかさと微かなえぐみがいいのよねえ・・


食後は持ち帰った仕事の予定
伸ばし延ばしにしてしまいたい仕事ではあるけれど今日はやらなくちゃ!
お伴(?)は録画中の「ひみつの嵐ちゃん」のおっかけ再生
出演者と一緒に爆笑しながら仕事
おかげさまで最後まで眠くならずに終わらせることができました
たまには「ながら」も悪くないな


さていまからお風呂に入って寝るとするか
明日が終わればとりあえず週末
少しだけ朝寝坊してのんびりとラグビーに出掛けることにしよう
あさってには春らしい陽気にもどっていることを願いつつ
今晩はストーブの温かさにしばしくつろいでいる
筍はいつもの年にもまして柔らかかったような気がする
それでもしっかりとその中には春の芽ぶきの力が入っていたように思える