撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

連休終わり

3連休は三連チャン
めっちゃハードな三日間だった
はじめからのラグビーの行事に加えて
家でのケーブルテレビの設定が諸事情により
二日間に分けられてしまったから・・
夕べ7時過ぎにようやくすべての計画完了!というところでした
終わってよかったよかった
嬉しかったのは暑さ寒さの激変はあったものの
3日とも晴れたこと
一年仕事やってきて最後が天気に恵まれたのは
なんだか報われたようでほんと嬉しかった


印象的だったのはラグビー、土曜日の交歓会
相手はわざわざ長崎県から来てくれたクラブチーム
このところの交歓会のそっけなさになんとなく物足りないものを感じていたので
子どもたちに一年の予算の余分でお菓子を用意するのとともに
相手チームにも少しばかり用意することにした
それも母たちが持っていっても面白くないので
キャプテンたち2年生に相手チームの面々に手渡しするようにお願いすると
子どもたちも快く手伝ってくれた
なんかねえ・・嬉しかったのは
子どもたちの、こちらの話をきくきき方が大人になったなあ・・と思ったのです
こちらがきちんと扱うときちんとした紳士になってくれる・・・
で、それをきっかけに父兄の皆さまともすこしばかりお話できた
九州大会で再会しましょうね!と約束する
(もちろん、子供たちに連れて行ってもらう立場なんですけどね・笑)


日曜日は卒業式
3年と2年との試合
卒業式の思い出試合・・なのかと思いきや
けっこうマジの対戦?
大事なときなんだから怪我しないでね!とは
2年生に対する3年生のお母さん方の思いやりの言葉(笑)


月曜日は市民大会
Aチームの頑張りはもちろんだけれど
Bチームのすこしばかりの目覚めも印象的
1年2年混合のこのチームは
試合経験も気持ちの入り方もかなりバラバラ
それでも、がんばれば勝てる・・というほどの相手と
真剣な試合をしているうちに
なんとかしようとする気持ちが見えてくる
幾度か気持に火がついたような場面も垣間見られ
これからのチームが楽しみになる


今朝の次男はぐったり
昨日のひと試合目はかなり動き回って
彼なりによく働いていると思えた嬉しいプレイだったのだが
ふた試合目は頭が痛いと出ていなかった
その割には手を抜いていなかったから評価したのだけれど
今日学校休む〜〜〜?
お弁当まで作ったのに〜〜〜!!


あと二日じゃん
そのあとはゆっくりできるやん!というと
なんとか気を取り直して遅刻すれすれで出かけていった
朝からうどんいっぱいとご飯と鮭と納豆食べれれば大丈夫だってば!
そのもうひと頑張りがきみたち若者には大きな新しい力になるのだからね


さて、日常に戻ってもうひと頑張り
大人だってもうひと頑張りすれば
新しい力は得られるのだと信じたい