撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

運動会、無事終了

 昨夜の天気予報で雨の確率にかすかな期待をしていたダンナなど
全く無視して(当然!)無事中学の運動会終わりました。雨なんか降っ
たらお弁当は二度作らなきゃいけないし、明日は仕事で観にいけないし
なんのいいこともないじゃん!おまけに知っている・・運動会が中止に
なるほどの雨だったら私はどこへも行かないし、となると「やっぱめん
どくさいからグローバル行くのやめよっかな〜」なんて言いそうだよ
あんたは・・(あんた呼ばわりされるやつ)。


 次男は全員リレーに出て(欠席者の分とで2回走って)、組み体操に出て
800メートルリレーにでて、むかで競争に出て、体育委員で線審やっ
て・・・それくらいかなあ・・。とりあえず楽しめました。お弁当も
一緒に食べたし(兄は自分の分だけ別に詰めさせて友達と食べてた)


 何人かのお母さんたちと情報交換して息子の評判と近況を聞く。親に
しゃべらないことも友達とはしゃべってるのよね。で、自分のことは
しゃべらない子でも、友達の話題は親としゃべったりもするのよね。
 うちに友達を連れてくる長男に対して、次男はよそに遊びに行くこと
が多くて、わたしの知らないお母さんが息子の名前を呼んでいるなどと
いうことがしばしばおこってはいたのです。いいんだろうか?と悩み
つつ・・もう今更いいや。嫌われてはないみたいだから(投げやり)。


 帰ってひと休みしてたら、長男が中学以来の友達と帰ってきた。さす
がに今年は運動会は行けなかったね、というと、行ったよ、ほとんど
もう閉会式だったけど・・だと。夕食のとき、今日のグローバルの様子
をダンナから聞かれていた長男、東の試合以外は「うん?よく見てない」
なんてかわしていたけれど、正直にいってごらん、そのあたりでもう
帰ってきてたんでしょう?ラガーマンのはしくれのくせにこんなんで
いいのか!とはいえ、毎年中学の運動会を見に行くなんてなんだかそれは
それで幸せな感じもするからいいかな・・などと、卒業してから一度も
行ったことなどない私はちょっとうらやましくも感じるのでした。