撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

食べたくなって

 今日はなぜかタイ風カレーが食べたくなった。実は昨日からだった
のだけれど、昨日行った店にカレーペーストがなかったから今日こそは
とひそかに決心して、あえて休みで多いだろうと思われる店にも厭わず
に出かけ、タイ風グリーンカレーのペーストを購入。あとココナツミル
クも。で、おいしいパンも食べたかったから(それもこの店まで来た
理由の一つ)パン屋さんで焼きたてパリジャンとベーグルも購入。


 ペーストとココナツミルクを除けば、あとの具材はどうってことなく
牛肉・たまねぎ・にんじん・ピーマン・トマト・ナス・しめじ・・・
ってとこでしょうか。あやしく出来上がり(笑)。久しぶりだったから
鍋を覗いた次男「これ、カレー?これでできあがり?」と不安そう。


 結果は・・「意外と(笑)おいしい」との評判でした。パンと食べて
たけれど、最後にご飯を入れて・・なんだ!ごはんのほうが合うじゃん
との感想。個人的には、ほのかに甘くてもっちりしたベーグルとの
相性もなかなかいいと思う。


 ずっと忙しくて、食べることより食べさせることに追われていたよう
な気分だったこの何ヶ月か。久しぶりにゆっくりと友人とランチを
しても妙に食べるのが早くなってしまっていた自分に気づいてなんだか
愕然としたのが何日か前のこと。自分が食べたいものが出てきたという
のは、少し自分を取り戻しているのかしら?


 本当は切り替えができるのがいいんだろうな。忙しい時、ゆっくり
したとき。食べさせるとき、自分が楽しむ時。自分が考えていた以上に
いままで自分のペースで生きてきたんだなあ・・と当たり前といえば
当たり前のことに気づく。自分のために・・家族のために・・そして
仕事は仕事として・・そのどれも自分の大切なものとして、うまく
切り替えながら、楽しんでいけるようになれるのだろうか・・そう
なりたいと祈りながら、とりあえず今日は家でゆっくりと食べたくなっ
たものを食べて一日を終えられることに感謝することにする。