撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

東京行き

 自分のブログに「旅」というカテゴリーがあったことを忘れそうだ
ったくらいに久しぶりの旅でした(笑)。とはいえ、仕事絡みなので
旅気分はホテルでのひとときと最後の数時間。ほんとにハードでした。
 自分が飛行機が苦手だったことも初めて知った(笑)。旅に出るため
には、体調を整えておかないと大変な目に遭いそうです。


 午後のひとときは人形町で過ごしました。美味しそうなお蕎麦屋さん
は、日曜で休みだったようなのが残念と言えば残念。でも、それは博多
で・・・。ただ、中途半端な時間に、十分すいたお腹は「変なもの食べ
させたら泣くから!」とばかりに要求するので、確実に美味しそうな
人形町 今半」で昼食ということにしました。ひとりで入るのには
勇気要ったけどね(笑)。それでも、カウンターで、目の前で焼いて
もらうステーキのお味は最高でした。階上から漂うおいしそうなすき焼
きの匂いがたまりませんでしたけれど、さすがにひとりですき焼きは
さみしそうだからやめました。いずれ、またの機会に・・・。


 そこで出たお茶がとても美味しかったのでお店のひととしゃべってた
ら、すぐそばのお茶屋さんのほうじ茶ですよということで、そこにも
いきました。店のまわり一帯に芳ばしいいい香りが漂っているところ。
「森乃園」極上ほうじ茶はお土産にしました。ほうじ茶は緑茶と違って
体を冷やさないとか・・。健康のためにもいいのかな。


 東京は福岡より都会だな・・と実感したこと。空港での手荷物検査が
厳しかった。ブーツを脱がされたのは初めてです!
 もひとつは東京のビルの中で盲導犬を見ました。おや?こんなところ
にワンちゃん?と振り返るとハーネスが・・・。ほんとにお仕事してい
るところに遭遇したのは初めてかもしれない私でした。