撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

朝っぱらから

 土曜・日曜はハードでした。昨日は夕ご飯の片づけもそこそこに
眠りました。早起きし〜よおっと!というはずで・・。


 疲れていたのはわたしだけではなかったようで、なんだか
いつもと少し違う朝。明け方に誰かきたので何事かと思ったら
次男が布団にもぐり込んできた。もう、ひとりで自分の部屋で
寝ているのだけれど、体調が悪かったり、ココロ的にきつく
なってくると、なんだかここにやって来るみたい。昨日は
ラグビーの試合でなかなか男らしいプレイをしていたので、彼
としては、けっこうきつかったのかもね。


 次は長男が起きてこない・・。進路も決まり一安心して、土曜は
久しぶりにラグビーの練習、日曜は、友達と遊びまくり。昨夜は
ご機嫌のはずだったのに、起こしに行くと「きつい・・遅れて
いく・・」などとつぶやくので、母の爆弾を踏んでしまいました。


 ふざけるな〜!!!と一喝して、台所に退場。しばし沈黙のあと、
バッタンバッタンまわりのものに当たり散らしながら長男登場。
 母は内心、「ようし!作戦成功!」と、何喰わぬ顔で昨夜のお皿を
洗う。何が起こったのか頭に?マークがついているだんなは君子
危うきに近寄らず・・とペースを早めていってきま〜すと出勤。


 すっごい不機嫌顔でバスタオル持ってシャワーを浴びに行く
長男。わざと声を掛けない私。テーブルの上を片づけて、長男の
分の朝ご飯だけセッティング。案の定、シャワーを終えて、制服を
着込んでもう、そのまま登校?と思ったら、自分で牛乳ついで
テーブルの朝ご飯を平らげてた。よしよし!と普通の声で行って
らっしゃい・行ってきますを言うことができました。ちょ〜っと
遅刻気味だったけどね、まあ細かいことは言わないでおこう。


 一年前に比べると、かなり成長したなあ・・と自分の成長に(笑)
感動する今朝の私。子供は、扱い方を間違えなければ、ちゃんと
育ってくれる。親があれもこれもと欲張って、子供にどうなって
ほしいのか、いまは何をして欲しいのか、伝え間違えると、どうも
上手くいかないみたい。間違いだらけの、欲張りな親・・なのですが
自覚出来るようになっただけまし?いま、次男には、希望てんこ盛り
で、彼を混乱させてるかも・・・。懲りない親です・・。


 それでも思うのは、そういうやり方も、ひとりひとり違うし、
私がやっても、相手が違うとまた全然違うやり方をしないと通じないし
親子に限らず、人間との接し方というのは、いつも真剣勝負です。
出来ると思って、慣れてしまうとそれは間違いが起こる元なのかも
しれません。そんな間違いを押しつけるくらいなら、いつもぶっつけ
本番で体当たりするほうが、罪がないよな・・と思うことがある。


 一生勉強、一生修行ですね。人生はもともと辛いことの方が
多い、と思っているからこそ、幸せを噛みしめることができる・・
と言われていたのは、どなただったかしら?それもまあ一理あります。
覚悟を決めれば、何事も楽しめる・・ってね!