撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

あっちもこっちも私の人生です(芋たこなんきん)

 家族との悩みを抱えながらも、一方ではちゃんと九州まで
つちのこの情報取材にいくつちのこ研究家田村さん。それは
矛盾でも、不誠実でもないのだろう。彼の中ではどちらもきちんと
成り立っている。どちらをも生きている。


 町子さんがこの間つぶやいた言葉「み〜んな、いろんなものを
抱えて生きてはるんやねえ・・」。


 意識しているかしていないかはその人それぞれだろうけれど、
自分の中にも何人もの自分を住まわせている。よくまあ、気が
狂わないこと!と思うほどに絡み合ってしまうことすらある。
 自分を見失わないためには、自分がおかしくなって大変なことを
しでかしてしまわないためにいちばん大切なのは、自分を好きで
いてあげること。自分を大切に出来ない人は、人に優しくなんて
絶対できないような気がする。


 あっちもこっちも自分の人生です・・凡てを受けとめてそう
言い切れる潔さと、そう言って自分を許してやる素直さが、町子
さんのいうところの「可愛げのある男」をかたちづくるのかと
ふと思った。