撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

虹に導かれて?

 さっき、テレビで映画音楽の特集をやっていた。御飯を食べながらずっと
見ていて、すごく映画が見たくなった。「ティファニーで朝食を」と、
「追憶」、あらためてじっくりみてみたいなあ。
カサブランカ」のあの、時の過ぎゆくままに(ジュリ−じゃないよ)
でしたっけ?あれは、唄ってみたい・・。オードリー・ヘップバーンの写真と
虹の写真をアップしたばかりだったので、まるで私のために音楽を集めて
くれたような幸せを感じました(調子のいい幸せものだ)。
ベスト100の1位は、「オズの魔法使い」の「OVER THE RAINBOW」でし
た。あ〜!「MOON RIVER」も唄えるようになりたいな〜。


 今日のもひとつの幸せは、本を2冊(2冊ってとこが贅沢で素敵!)
買いました。茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」と川上弘美さんの
「夜の公園」。この間、婦人公論で、田辺聖子さんと対談してあったのが、
どこか記憶に残っていたようです。新聞でみて、珍しく即買いです。新聞で
みて、いつかは、親子でからだが入れ代わっちゃう話と、あと、「もし私が
あなただったら」だったっけ?2冊ばかり物色してみたけど、立ち読み
しながらどうしてもじぶんちに連れて帰る気になれなかった。どこがどう違う
のか説明できるものではないけれど、手を繋ぎたくもないひととは、恋に
堕ちることは決してないだろう・・って、意味わかんないけど・・・。まあ、
嗅覚みたいなものですね。昔より、こころとからだが素直に仲良くなっている
ような気がします。・・・わかる?・・・。あくまでも私的な好みです。