撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

古巣

久しぶりに20代から行っている店に顔を出した
何故だか知らないけれどとても気になって・・


昔から落ち着いた感じのマスター
ではあるけれど今年で還暦
まずマスターから歌うのがオーナーの特権
そのために生バンドの店を持ったのよね、きっと
なんて昔は言ってたけれど、このごろその歌に不覚にもぐっと来たりして・・


しょっぱな、この曲を選ぶセンスがいいな
まだお客さんの少なかった時間帯
久しぶりに会った自分のために歌ってくれたような気がして
そんな気分になれる日は間違いなく気分のいい日
ふとこの間、不惑クラブ(たしかそうだったと思うけど)の78歳の現役ラガーマン
次の日にはラグビーができるかどうかは分からないから今日ラグビーを精一杯したいと
そんな言葉がめちゃくちゃ深くて沁み込むよね・・と長男とテレビを見てたことを思い出したりして・・

一日いちにち違う日が来る
明日が来ることを信じることはいいけれど
それでも明日のためではなく今日この時を精一杯生きること
自分が感じたことを信じて動いてみること
何も考えずにがむしゃらにバカもやって毎日を生きていたあの頃が
今になれば可愛くて、あの日があるから今があるのだと思えて
今日を大切に生きることが過去のためにも未来のためにも一番なのだと
あらためて思えた夜


帰り際に「マスター、ハグしていい?」って聞いてた自分
今までそんなことしたこともないのに(笑)
またおいでね・・って言ってくれたマスターがまるで実家の父のように見えた
なんて言ったら笑いながら心の中で怒るだろうな
だからそれは秘密・・・(笑)