撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

昨日のこと

大忙しの土曜日
予定通り、午後は次男の高校のPTA総会へ
学校報告会、PTA総会と滞りなく終わり、あとはクラス懇談会
時間通り終われば、ダンスまでに少し時間があるので髪を切りに行こうかな?
でも夕食も買って帰る予定なので、車に食材積んだまま美容室は無理かなあ?
などとつらつら考えながらクラスにいくと、
クラス担任大いに語る!で、予定より一時間遅い帰宅になりまして
そんな悩みは吹き飛ばされてしまってどうもありがとう状態でした(笑)


ダンスのレッスンの予約時間に滑り込み初個人レッスン
2チケット分の40分の予定
理論を聞くのはもったいなく、かといって踊りずくめではきっと体がもたない
という、これまた勝手な悩みを密かに抱いていましたが
そこは意外と上手く行き
踊ってもらいつつ、息が切れない程度に補足説明・・と充実した1時間弱でした
不思議なのは、自分で走ったりしようと思ったら
体温上がって汗が出る前に息が切れて気分悪くなるのに
上手い人に踊ってもらってると、自然に運動になって気持ちよく汗かいてるってこと
どんな道でも楽しくなるには良き指導者が必要ですな(笑)


外に出るとすこしばかり降る雨
これまた予定通り、いつものお店に直行
今日はひとくち夕ご飯食べてきたからお店についたら気持ちよく生ビール一杯
う・ま・い!
まだ身内ばかりの店内だったから、マスターに
「2〜3曲サクッと歌ってすぐ帰るよ〜!」と言ったら
「いまからひとグループ来るけん、すぐステージ始めるよ」って
で、10人ばかしのお客さんが来てステージ始まったのはいいけれど
曲の順番も回らないうちにまたまた団体客到着
それからは大忙しの大盛り上がり
ほっぽらかされ気味のひとり客に向かって
「nadeshikoちゃん福の神やねえ」はマスターの名フォローと言えましょう



昨日印象に残った歌

昔通っていたお店は、自分よりずっと上の年代のひとが
若い人と一緒に楽しそうにしてて、若い人たち以上にカッコよく輝いて見えて
あんな風に年を重ねていければいいなあ・・と憧れられるのが好きだった
いま行ってる店は、みんながその人なりに自然に楽しんでる
自分らしい歌を自分らしくのびのびと歌ってる
でもって昨日はグループ越えて、みんなで盛り上がって最高だった
帰り際に「あんなに気持ちよく歌えたの初めて!」って言ってたお客さんがいたのに感動


結局、滞在時間記録を更新して、
途中、カウンターにて少々お店のフォローをした福の神は
御利益を受けたマスターから仕事のあとの一杯を御馳走になったのでした
店を閉めたひとがいっぱい飲みにくるちいさな料理屋さんでは
シイタケのバター焼きとあげ巻貝を注文
「あげまき3個」とメニューに書いてあったけれど
二人連れのわたしたちのもとに届いたお皿には
アツアツの貝が4つ並んでました
charankenさんがブログで書いてあった「お店のさりげない心遣い」を感じて
美味しさも5割増し
いい一日の終わりでした
・・・って足かけ二日になっちゃったけどねえ・・(笑)