撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

朝のニュース

クロマグロ・・
なんか急にやめさせなくても・・と思うのですよね


マグロを食べるのは我慢してもいいけど
それに従事してる人の仕事を取り上げることになるって考えないのかな?
博多の屋台みたいに、これ以上増やさないようにする処置・・
今現在のやってるぶんだけ、必要最小限の直系の後継ぎだけ・・とか
現実的な対応につなげればいいのになあ・・とか素人は思う



もちろん、減っている生物も大切なんだけれど
二酸化炭素量削減もそれと同じくらい深刻なんじゃないか?と思うし
核実験なんかで地球を汚染してるのも問題じゃないか?


黒か白かってヒステリックな気がする


あと、佐賀県の妊娠中絶率が全国一って・・・
産婦人科のせんせいが
「子供をつくるかつくらないか、いつ産むかの決定は女性の権利」
って言ってたのがなんか目からウロコの気がした
確かにそうなんですけど「権利」って言葉が新鮮
悩みと、出産・子育てという大仕事とともにある大切な権利ですね


昨日の「曲げられない女
まだ生れぬ赤ちゃんに陣痛の苦しみに耐えながらさきが言っていたことを
思い出しました
あの場面も好きだったな・・・