撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

煌めくオールスター

本日長男を連れて、高校入学のときお世話になった先生の所へご挨拶に行った
中三、何も考えていなかった長男に、高校へのご縁をくださったかた
彼が三年間ラグビーを続けられたのも、ひいてはアップアップしながらも
なんとか無事卒業できたのも、始まりはその先生からだったかもしれない
推薦で高校へ・・などというのは、自分たちの時代にはあまり考えないことで
受験勉強を早めに抜けてしまうのもどうかと思ったが、逆にいえば、
そういうひととの関わり・・少しくらいの括りがあったほうが
なんとなくどうにかなってるけどぉ・・という長男にはいいのかも?と思い
思い切ってお願いした
そこだけは当たってて、なにかあるごとにお世話になった先生に
恥ずかしいことはできないという気持でなんとか乗り越えた部分もあったと思う


御病気で声の出なくなった先生とは筆談まじりの会話
それでも、
「三年間よく続けてくれました 立派になったよ」
と、書いてくださったのに涙が出そうになった
一年の時の三年だけでなく、その上の先輩からも
時にはかわいがってもらった長男は、
実際にはその先生に習うことはなかったにも関わらず
共通の話題も多くて
静かな静かな会話だけれど、時に声はでなくても先生が大きく笑われるのを見て
こんなかたちのつながりもあるのだと思った
先生が誇らしげな顔で見せてくださる
ラグビーやってるひとに悪いひとはいません」
そっか、ふたりともラガーマン
長男もこの先生のおかげでラガーマンのはしくれを名乗れるようになったんだ


さて、その長男
明日は小中でお世話になったクラブチームに同期生が集まるらしい
懐かしい顔ぶれに久しぶりに会える
そのあとは博多の森レベルファイブスタジアムでオールスター?
東の面々がハーフタイムに登場するらしいけれど
峻やショータはくるのかな?
トップリーグ元木由記雄選手を見られるのも最後かも・・
忙しいけど行きたいな
一日がかりの様々なオールスター
腰やら脚やら痛くってなんとなくふさぎがちのこのところ
きらめくオールスターたちに元気をもらいに行くとするか!