撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

求められるもの(スカーレット 47 )

スカーレット見始めて一番イラっとした回かもしれない

もちろん、あの新聞社とのやりとりに関して

一度はそんなのできませんときちんと言った喜美子に拍手を送り

そして照子とのやりとりそれからの流れ

イラっとというよりモヤっとといったほうがいいかもしれない

ものごとはいつもいいことかわるいことかそんな単純なものではない

今週月曜日(43回)で火鉢のデザインについてフカ先生が喜美子に言う

一点物の芸術品を作るわけではない

みんながええなあと目を止めるもの

求められるものを作るのだと

 

丸熊陶業が求める新聞に取り上げてもらうということ

新聞が求める「本日のシンデレラ」という紙面での女性像

友人の顔を立てるという人の在り方

 

新聞に載るにあたっての女の子の着るもの

女親にとっての年頃の娘の姿

 

どの場面も悪意はない

まあ、丸熊陶業の絵付け火鉢取材に来て

深野心仙の名前も知らない記者っていうのはどうかと思いますけどね

 

ただこれはずっと今にも続くこと

望むもの、求められるもの・・

それは誰のほうを向いてのことなのか

マスコミしかりひとりの人間としてもしかり

本当に伝えるべきことと伝えることによって得ようとしているものと

ひとに求められるものと自分のこころが求めることと

そこをどう扱って大切にしていくのか

 

最後のシーンが印象的

彼がこれから喜美子さんと関わっていくことが

びしびしと感じられますね

そして照子の病院行き

これは新妻に求められるベタな展開でえぇよぉ~と言っておきたい(笑)