撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

墓地で待ってます 照子(スカーレット 1-6)10月5日放送分

冒頭の風呂焚きといい野菜つくりといい

喜美ちゃんのスーパーウーマンぶりが素晴らしい

草間さんにあって字が読めるようになって

元からのパワーにきちんとしたものが与えられた感じ

見方によってはこんな小さな子がこんなに家の仕事して・・

と、親の考え方の方がちょっと・・とも感じられるけど

いまとは家の中の仕事の手間が段違いに多い

まず水道がないだけで家の仕事はどんなに増えることだろう

喜美ちゃんの凄いのはそのどれもを自分の技術にしているところ

お風呂焚きを任されて嫌がるどころかできた時には

よっしゃ!と喜びにしているところがなんともいいな

立ち向かう器量を持ち、達成の充実感を知っている

 

照子から信作へのラブレター?

そしてやっては来たものの喜美子へ伝言を頼み帰る信作

自分で言えと信作に言ってから照子へ伝言するまで

なんともおかしな変顔の喜美子は

「本来こういう伝言は私は認めないのだけどね」という

無言のそして無意識の抵抗による別人格つくりか?とか思ったりして(笑)

 

「うすうす分かってたわ」

そのあとに続く照子の見解はいかにも照子が言いそうなことだけど

本当の照子の心の底にはどれだけのものが沈んでいることか

いま分かることもまだぼんやりとしか分からないことも

おませでこの地のお嬢様の立場で戦争を過ごして兄を亡くして

喜美子とはまた別の立場で無邪気なだけの子どもではいられなくなる頃

兄の墓の前で目を瞑って手を合わせてくれる喜美子は

そんな彼女のなかでどんな存在になっていくのか

 

口に出す言葉は自分から素直に近づきはしないものの

もうしっかりと、いやもうびっくりするほど

距離を縮めてくるその様子は

彼女の行き場のなかった素直さが出てきたような気もする