撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

なんのとりえもないなんて(スカーレット 1-5)11月4日放送分

ひとは自分の価値観のなかでしか生きられないのだ

自分がアンテナを張っていないものは見えないし

評価することすらできないのだ

 

喜美子の絵の素晴らしさをお父ちゃんに説く草間さん

半分困りながら気のない返事をするお父ちゃん

うしろで心配そうに見守るお母ちゃん

落書きと言われ傷つきながらも

何でもないそぶりをして照子の家へ向かう喜美子

酔ったお父ちゃんには女の子には勉強は要らんと言われ

会社から帰ったお父ちゃんには勉強して来いと言われ

 

それでも喜美ちゃんは泣かないし立ち止まらない

周りにいる大人が、一緒にいる友達が

少しずつ増え、環境が変わっていく

 

理科の本から勉強をしはじめ

彼女の世界はどう変わっていくのか

彼女の可能性は未知数だが

このドラマが面白いのはもう確信している

 

転校一日目といい、この日といい

照子が音読しているときに先生が喜美子とやり取りをして

中断させるというかそのままにするというか

照ちゃんがちょっと気の毒だったな