撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

腹の足しにならんもん要らん(スカーレット 1-4)10月3日放送分

15分の中で何度も心を揺さぶられる

草間さんから言われた言葉

紙芝居での場面

慶乃川さんとの会話

机の上にきちんと並べられた貰った絵の具

 

給食は命綱や!と家を飛び出す喜美ちゃん

草間さんが元気になるために奔走するのは

もとはといえば、自分のため・・ではあるのだけれど

それは思いがけないことを孕みながら

喜美ちゃんの得意なことへと繋がっていく

 

紙芝居みたい!と叫ぶ直子の声は

喜美ちゃんの口に出せない心のようだったし

酔ったお父ちゃんの言葉は思わずどきりとした

 

腹の足しにならんもん要らん!

思わず出た喜美ちゃんの言葉は

本人は気づいてないだろうが

言えない想いを隠すためのものだったのかもしれない

 

「きみはするどいね」とひそかに練習してきたのに

「時代は刻一刻と変わってるんや」とお呼びでない信作くんがツボ