撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

水の中を・・・

11月から始めた水泳がなかなかいい感じで続いている
ときおり泳げない事情が続いて久しぶりになることはあるけれど
いく時には楽しみだし思い出したらその続きから始められる
当初は25メートルホントに泳げたのかと心配だったけれど
いまはまぐれではなくそこまではクリアと言えてると思う


先日のこと
いつものようにセンセイのレッスンを受けようと思ったら
第五週にあたるというのでクラスはお休みだった
せっかく来たのでとりあえずプールに入ることにする
黙々と25メートル往復を重ねる
どうも考えるに歩いているひとと変わらないスピードのよう
でもまあいいの、無理は禁物
続けることに意味があるのさ、と淡々と8往復ばかり


と、そうだ
もうすこしローリングと手を伸ばすのやってみようと
右で息継ぎをするときの左手はどうしてもじたばたしてしまう
でもからだだけ左側に傾ける時の右手はけっこう伸ばせるね
左手はゆっくりと水の外へと出せる
そんなこんなを考えながら泳いだらなんとなく25メートル泳いだあと
いつもと違って息も上がらずとても楽な気がした
んん?なんか気持ちいい?(笑)


水の中へと足で蹴って進むので最初の5メートル
まもなく最後の5メートルのテープを息継ぎの横目で見る
ひといき頑張ればゴール
なんとなくねその間の15メートルがとても楽になったの
ぜったいタイムも早くなってる
ま、いままでのタイムが♪歩く速さで〜ですけどね(笑)


調子に乗って予定時間超過してでももうすこしやっちゃおうか!
とも思ったけれどそのあとに仕事もあったことだし
過ぎたるは及ばざるがごとし・・と自分に言い聞かせて
きょうのところはこれくらい、と切り上げました
とりあえず16往復800メートル
プールに入っていたのは1時間もないくらいだけれど
いつもの二クラス2時間弱で泳ぐ距離よりはいってると思う
自分としては
「このあたしがだれにいわれるでもなくただ黙々と泳ぐなんて!」
と、ちょっと前には想像できないことをしてるのが面白かった


泳いでいるときには
およいでいることに関してしか考えてない
それもこのごろようやく自分がどんなことをどんなふうにしているか
すこしだけ自分で感じられるようになった程度
キックのリズム、腕の動かし方
右からひだり、左から右へとうつっていく体の感触
軽くできてるな
ちょっと疲れたかな
あ、集中力途切れたら動きがいい加減になる
ふむふむ、まだ相当考えて体を動かしてるわけね


そして端まで泳いで立ち上がった時の蘇る音
我にかえったような
色がもどった写真のような
非日常から日常へと戻るような


ああ、これも小さな旅なのかしら?
短い短いなにかを探しにでかける旅
いつもとはちがうものに出会える旅
緊張してちょっぴり疲れて
それでもなにかを見つけてにんまりして帰ってくる
それを想うとワクワクして
それを振り返るとちょっぴりきゅんと幸せになれる


さあ
また次はどんなものにどんな自分に出会えることやら・・・