撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

目指すものは・・

9月に3回も個人レッスンを受けたものの
そのあとちょっとご無沙汰でした
で、今日は久々のみっちり2レッスン一時間弱


月曜日のサークルのルーティンを確認しつつ
ただそれを覚えるだけでなく
どうやったらカップルで伝えあい上手く踊れるか
ということも教えてもらいつつのレッスン


学生時代に思い込んできたこと、時代で変わってきたこと
そんなこんなで自分のからだの使い方を変えていくのはひと苦労
それでもそれが理にかなっていると頭で納得すると動きやすくなる


からだを動かしながら教えてもらう言葉を聞いていると
その言葉がダンスに限らずいろんなものに通じるように感じる
時にはそれが自分の弱みであり課題なのだと
これからすべき行動と習慣の改善をも語られているように思える


意外と汗ばむほどにからだを動かし
帰り道は涼しい風が気持ちよかった
いつのまにか凝り固まっていた肩の固さも
奥の方にかんじていた頭痛もどこかへと消えていた
からだを動かすってやっぱり大事


とにかく必要なのは準備
そのさきになにをするのかという意志
出す脚ではなく送り出す側をもっと強く、早く
そしてはっきりと動かすことによってできる次への力(エネルギー)



踊っているときはお茶のお稽古同様
そのことだけしか考えないのも気持ちよい
いまを確実に懸命に過ごすこと
できれば来て欲しい未来のことを視野にいれつつ
そうだね
そうやって日々を過ごしていければいいと思う