撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

個人レッスン

久しぶりのダンスの個人レッスン
しばらくは週一回のサークルでしか踊ってなかったので
なんだかすごく新鮮だった
あとに予定が入ってなかったせいか
前回向こうの都合でレッスンがのびたせいか
今回はとてもゆったりと時間をとってもらって
センセイのいまやろうとしていることや
これから目指したいことの話なども聞けたことも面白かった


からだの動かし方の理屈はだいぶわかった
しかしながら自分がどれくらいできているかはいつも謎だった
気をつけて丁寧にやろうとしていると
そのいい状態を掠っていることは意識できてた
そのいい状態にするにはもう一段階
どうすればいいのかより具体的に考えることができるよう
そのためのちいさな色々を説明してもらって
謎だったものがすこしずつ計れるようになってきたのがこの日の収穫


小さな疑問を言語化して
その答えやヒントをまた言語化してもらえるってとても気持ちいい
なんとなく、とか、もうちょっと、とかでなく
この拍の終わりまでとかつぎの始まりまでとか
ここではこの向き、このタイミングでつぎの方向へとか
ステップとからだの動かし方のタイミングとか


言われたからといってすべてすぐできるわけではもちろんないのだけれど
意味や意図がわかるととてもからだはスムーズに動く
要は理にかなっているかということなのかな、これも



ここをこうやって動かして・・
このタイミングのときにこうリードするから・・と
ときおりセンセイが自分のこことここを持ってみてて!と言われる
ひとの胸や腰を触るのなど憚られて気が乗らなかったのだけれど
そういうのも長くなってくると抵抗も薄れ
もちろんなるほど!と思いつつ、その無駄のない筋肉に感心してしまう
でもって競技会をはさんでその微妙な体つきが変わるのがまた面白いのね
現在、競技会が終わってしばらくトレーニング期間なので
体重を気にせずスタミナと筋肉をつけている期間と思われ
(それくらいのほうが細すぎずいい感じなのです、私的好みとしては)


って、いったい何を書いてたんでしょうね?(笑)



先週からの風邪がなかなか抜けきれないのだけれど
なぜだかこころとからだの声は、もっとからだをうごかせと囁いている
なかでもダンスはいちど踊るたびにまたもっと踊りたくなっている
なんなの?この気持ちは?
すこしだけ分かる
あの気持ちよく運動した後の心拍数と体温が上がる感じは
すこしだけ恋に似てる
そのあとに気怠くも心地よく眠たくなれるのも
すこしだけ・・・似てる(笑)