撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

この週末

木曜日にようやく確定申告の書類を作り上げ
来年こそはもっと計画的に!と毎年の反省をしたのち
ようやくいつもの週末を過ごせる幸福を味わう


土曜日は着付け教室とダンス個人レッスン
先週の週末は雪のためにほぼ引きこもり状態だったため
仕事優先で着付け教室はお休みしたし
水曜日のダンスのサークルではなんだか体が動かなかった
でも気にかかることが終わった後はやっぱり違うね
着付け教室でいい気分になって調子が出てくると
夕方からのダンスの個人レッスンもウキウキ
まえよりポイントを絞って教えてもらえるということと
その分実際踊っている時間が増えているということ
そしてその踊っていることのなかの上手くいっている実感があるということ
ま、もっともまた課題を繰り出してくださるので安穏としている暇はないのだけどね


レベスタであったラグビー入れ替え戦は観に行けなかったよ
願わくば来期はそれぞれが頑張って九州(福岡)から
3チームともトップリーグということになりますように
九電とコカコーラの試合なんて切なすぎて観たくないってば
うん、九電にはトップリーグ目指して頑張ってほしいし
コカコーラとサニックスは確実に残ってよ
できれば入れ替え戦とはかかわりのないところにいて欲しいんだけどね〜


さて、昨日サボった分今日は家事と仕事
家での仕事を終わらせて仕事場に行こうとしていると
あ〜・・ラグビーの試合があるじゃん!
日本選手権、パナソニック帝京大学の試合です


今年いきなりの大学生対社会人の試合になったのは日程のため?
選手たちにとっては大変だったのかもしれないけど
この感触、なんだか昔の成人の日を思い出してちょっとワクワク


試合の内容も単純にワクワク
パナソニックはやっぱり強い
でも点数の差はあったものの帝京のプレイにもワクワク
社会人相手に思い切りぶつかったり
走ってくる選手へのタイトなパスでゲインしたり
どちらのチームも丁寧に心を込めてラグビーしてるのがとてもいい
素晴らしいプレイももちろんたくさんあったけど
なによりミスが少ないのがいい
自分のできるだけの力を出すためには凡ミスはもったいない
社会人、トップリーグでもどうかすると残念過ぎるミスが多すぎると思うことがある
今持っている自分の力の中でその完璧さを追求することが大事なのではないか
それともミスが出るということはやろうとしていることをやるだけの
力はもっていないということなのか?それは私には分からないけど
強いチームは本当に基本のプレイが美しいと思う
逆にミスの多いゲーム、ゲームの中断が多いゲームは気が削がれる


面白いゲームというのは目が離せないゲームだと思う
その内容がどんな思いを抱かせるにしても
とにかく最後まで目が離せないし
最後まで自分の目で見届けたいと思うゲーム
選手の息遣いが伝わってきて
その呼吸をいっしょに感じる気がして引き込まれてしまう
それはどんなカテゴリーの試合でも一緒


パナソニックに入ったご贔屓の子はいかにも伸び伸びプレイしてる
ふふふ、やっぱり次男だもんね
とダンナと微笑ましく観てる
フランカーのはずなのにふとみるとスタンドオフのような位置に立ってることもあって
田中のフミさんからのパスを受けたりするのを見ると
なんだかこそばゆいほどワクワクしちゃう
あ〜・・やっぱ基本みーはーというか
応援するひとがいるからこそ楽しんできたんだなあ
と、自分のラグビーの原点をもういちど確認する


こんなんでラグビー語れるのか?
と少し自分の立ち位置を不安に感じつつも
でも、でもさ
私はきっとずっとこうやってラグビーを観て行くのだと思うよ
好きな子を応援して
好きなチームに声を上げて
誰かと一緒でもたとえひとりでも
応援するチームのために祈り
そしていい試合を観られることを願い
そんな試合に遭遇したときはただ感謝する


大学生と社会人のこの試合は
ラグビーの現在と未来をつなぐもののように感じた
さまざまなラグビーがある中で
日本のラグビーを背負って立つ人をつなぐ架け橋
お互いに相手をリスペクトし合い全力をぶつけ合うこと
結果はどうあれそれはきっと明日へと続く
そう信じている