撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ダンサーはアスリート

ソシアルダンスといい着物の着付けと言い
わたしはどうも指導者に恵まれていると思う


水曜日の社交ダンスのサークルに加えて
2週間に一度くらい個人レッスンを受けている
はじめは教えてもらってもなかなか変化がなくて
もっとひたすら踊りたいのだけどその体力もなくてという有様だった
数か月を経てようやく先生の言葉が分かる
言われたことをなんとか自分の踊りに反映できるようになる
次のレッスンまでなんとか忘れないでいられる


で、すっごくダンスが楽しくなってきたところ


はじめは「こんなに習ってもセンセイじゃないひととだと
やっぱり踊れないんじゃない?」
と思ってたけどここにきてすこしずつ変わってきている
なにが大事でどこまで自分が死守する(笑)べきかということが
いくらかずつ分かってきたから
体力もいくらかついてきたので続けて誘われてもちゃんと踊れる♫


それにしても競技ダンスのプロ(それも上の方のタイトルのひと)となると
競技会前の体調管理がまるでアスリート
動けなくならないようにいまは体重増やしてるところ
最後に絞り込むからね
前は絞りすぎて体の動きまで減ったことがあって・・
なんていう会話がふつうに出てくるんだもの
そりゃ、内転筋とかいうはずだわね


見てて程よい筋肉で無駄のない動きで
一緒に踊るとしっかり支えてリードしてくれるのは
どちらもとても心地よい、惚れ惚れするよ、実際のところ
痩せるとか体重を落とすとかそういうレベルじゃなくて
自分の思い通りの踊りができて
それを表すのにふさわしい体つきになりたいなと思う
上質の筋肉を育てて無駄なものの中から掘り起こしたいよ(笑)


というのが目下の目標
まずは今日2時間半もダンスタイムをとってしまったので
明日に支障がでないように体の手入れやってます
もうすこしストレッチその他やって眠ることにします


明日もいい日になりますように・・・