撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今年初めて生まれて初めて

年が明けて通常運転が始まってからの初めての週末
二日のダンスミニパーティーにて先生にふと聞いたこと
「今までやったことないんですけどウィンナーワルツって教えてもらえます?」
もちろん、グループレッスンでは無理なので個人レッスン覚悟で
さすが現役プロ競技ダンサー「もちろん、いいですよ」の返事
で、この土曜日に行ってきました
ダンススタジオでの個人レッスン初めてのウィンナーワルツ!


ステップ自体はワルツとそう変わらないのだけど
テンポも体の使い方もうんと違う
でも言われたとおりに気をつけるとちょっとできた気分
で、ウィンナーワルツ独自の決まりごとがあるんですよって
8小節ナチュラルで踊って1小節でかえて6小節リバースで踊って変えて・・
へえ〜、なんだかこういうちょっとしたことを聞くとすごく面白い
おまけに帰ってテレビをつけるとEテレでヨハンシュトラウスの曲の解説をしてた
思わず小節を数えながら曲を聞いたりしてこれまた新鮮!



本日日曜日は知り合いの方からの情報で
南インド料理教室に参加
とはいえ短い時間での開催だったので
主催者の方がほとんど準備してくださって
それをお話を聞きながらいただくというなんとも美味しい集まり


このごろはてなブログの方でいろんなスパイスを使ったお料理を見て
前よりは少しそんなものに興味がでて自分なりに使ったりしてるところ
今日はそういうのを自在に操って料理をなさる方のまさにそのお料理を
ライブで見てそばでそのスパイスが香り立つのを感じて
でもって食べちゃうという幸せでエキサイティングな会でした

こんなの初めてっていうお料理の数々
少しずつなにが入ってるんだろうって思いながら
味わって楽しんで食べる幸せ
それとまた新たなひととの出会いがあったという幸せ
満ち足りた気分で家路につきました


それにしても
この歳になって
「わあ!生まれて初めてだあ!」
「へえ、こんなの初めてだあ!」
って言えること、感じられることって
つくづく幸せで刺激的だなあと思いました
世界は自分の考え方と行動ひとつで広げることができる・・
うん
ひとつひとつそんなことを考えながら
今年もいろんなことやっていきたいと思いました