撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

Shall we dance?

膝のアクシデントで2回ばかり休んだ社交ダンスのサークルに
久しぶりに出席した
調子はどうだったって?
まあ、変わりなく、楽しく踊れて良しとする
今回の先生からのアドバイス
「股関節をもっと使って
 膝でロックをかけると負担がくるよ
 もうひとつ股関節を動かしてそれをクッションにする」


あらあら、なんていうジャストタイミングなアドバイス
どうして分かるんだ!組んだら体調が分かるのか!?


そうなのよ
ポイントは大腰筋と膝周り、脚の筋肉の自然な強化だよな
と、自分でも思ってたところ
ラグビーの野澤武史くんももやってたっていう脚振りのトレーニングも
自分で密かにやってたところ(以前読んだ本をもう一度読み返してたのよね)


11月の旅行にはダンスホールも組み込まれてる
大学のサークルの友達が私がやってくるのに合わせて
企画を組んでくれてるところ
(いつも「普段なかなかやらないこと」を
 私の上京に合わせて計画してるみたい
 前回は「スカイツリーおのぼりさんツアー」だったもんな)


というわけでその時に備えて自然に自然にトレーニン
とりあえずは仕事が忙しくても歩くようにだけは心掛けるつもり
それと無理のない範囲のストレッチね



クロワッサン 2014年 10/25号 [雑誌]

クロワッサン 2014年 10/25号 [雑誌]


しかし・・・
雑誌の中で「大腰筋はフィレ肉」の説明にはビビったよ
ガリというのは横隔膜って聞いたときと以上に
ちょっとしばらくお肉はいいや・・と思ってしまった(汗)