撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

予感

明け方少し前の夜半
車の中に忘れ物をしていたのに気づいて
明けて暑くなる前に・・と駐車場まで取りに行った


涼しい空気がゆったりと動いていて
だれもいない数十メートルの道をゆっくりと歩いた
空を見上げると星が出ていた
そのまま上を向いて歩いているうちに
細かな星が数を増やしていくように見えてきた
くっきりと小さいけれどしっかりした光を放って



ああ
終わったのだ
きっとそれはわかっていたのだけれど
ずっとまえに終わっていたのだ
気づかないふりをしていただけで
いや
終わったとは思っていたけれど
いま腑に落ちた
そんな気がした



そんな分かったような分からないような
けれどもそれは大事なことのような
そんな気持ちがどこかでして



秋がかすかに始まったのだ

感じた



終わりは一つの区切り
終わるからこそ
またあたらしい始まりがあるのだ



夏は特に好きではなかったけれど
名残の夏の切なさは
なんとも言い難く胸をヒリヒリさせて
それは
「好き」
そう
その切なさがたまらなく
いつのまにか好きになっている自分に気づく