撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

小休止

台風接近のニュースと昼過ぎのちょっとした風の強さから
早々と仕事を家でする決心と主に食料品の買い出しをして
家にたどり着いたらなんだか拍子抜けするほど落ち着いた
ここのところずっと気になっていたものの忙しいから!と諦めてた
美容室行きを突然思い立ち運よく実現させ少し短めにカット
カット5〜6回目くらいでなかなか思い通りに切ってもらえた
「ありがと、好きだわ、こんな感じ」
と伝えると美容師さんも
「なんとなく好みが分かってきました」
とのこと
こちらも恐る恐るなら切る方もそれなりに恐る恐るだよね〜
切ったすぐの「わおっ!いいっ!」っていうのは今一つだったのだけれど
数週間経っても形の崩れないカット技術の確かさは最初から感じたので
お店の雰囲気がいいのと美容師さんがイケメンだったこともあり
通い続けてたのが功を奏しましたな・・待つことって大切
いつものダンスとヨガも休むことなく行けたのも
天気が大丈夫だったことと髪を切って気分よくなったおかげ


というのが昨日のこと


今日はゆったりと過ごせた
久しぶりに一日どこへも出かけなかった
なんの約束も拘束もなく
ただただ家の仕事と持ち帰った仕事をマイペースでやって
食事の用意もいつもより余裕を持ってできて
ここしばらくの疲れと緊張をほぐすことができた気分


昼下がりめずらしく長男が私のCDを持って「これ聴かせて」とやってきた
「ZERO LANDMINE」
自分が買ったことは覚えているけれど
ずいぶん昔のことであまり繰り返し聴いてはいなかった
ただそのユニットのメンバーの多彩さ豪華さと
地雷撤去のキャンペーンのものだということで
自然とためらいなく購入を決めたことだけは覚えている
長男曰く高校のときに授業できいた・・と



いま改めてもういちど
いろいろな意味を込めて
聴いてみたくなった


いろんなことを必死にやっていると
自分がどこにいるのか分からなくなるときがある
自分のやっていることだけが世界になってしまって
いろんな大切なことや美しいことを想う時間が減ってしまう
忘れてしまう人間にはなりたくない


小休止をして深呼吸
このわたしたちの生きている星を大切にできますように
そんなこころを持っている人がどうぞ活動を続けられますように・・・