撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

可動域を広げる

昨日はいつものダンス&ヨガの日
数週間前まではサボりにサボってたくせに
昨日は何となく楽しみで待ち遠しかった


なんでかっていうと、立春の日でしたか
いつもよりすっと体重が落ちていて
何となくイケるかも?とストレッチをしてみると
その前の日までよりずいぶん体が動かしやすくなった!


さすが春だわねえ
人間といえども自然に生かされる生物
季節が変わるとからだも変わってくるわけねえ・・
・・って実は前日ようやく確定申告の書類を夜中までかかって作り上げたので
いつもより起きてたぶん消費エネルギーが多かった
目下最大の懸案事項が一つ減ったので気分が軽くなった
そのあたりが正解だとは思いますが・・(笑)


ともあれダンスもヨガも気持ちよく体を動かせました
そのかわり翌日の今日はなんだかきつかった
で、からだがムズムズして何回もストレッチしてました
いまもお風呂上りにもいちどストレッチして
うんうん、かなりほぐれたぞ、体のほぐれ方も先週より早いぞ
と、悦に入っているところ
もっとも明日また筋肉痛になってたらお笑いではありますが・・


少しずつ関節の可動域を広げている感じ
いままで体が硬くてどう動かしていいのか分からなかったのが
すこし動きやすくなって力の入れ方と抜き方が分かってきた感じ
この歳になってずっと気になってたことが改善されるってすごく嬉しいかも
若いときの体力にはかなわないけれど
若いときにはできなかった
「自分で自分のからだをプロデュースしてきちんと動かす」
っていうことができるかもって楽しみ



さてさて明日の仕事が済んだらちょっとゆっくりできる週末
のんびりと自分のからだに向き合って
心地よい時間を過ごしたいと思います