撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

JAPAN WAY

花園にて日本対ウェールズテストマッチ
なんだろね
すっごく楽しみにしてたのです
メンバー発表になって特に!
NZのチームですっごい選手に交じって堂々の活躍をしている
田中選手が出るというのがとてもワクワク
大学の時からプレイとともにその気持ちも魅力的な立川選手が
ひさしぶりにスタンドオフで出場するのにも注目
そして何と言ってもこのところめきめきと力をつけている福岡選手がでるのも!


花園かあ・・行きたいなあ
でもとりあえず今日はテレビで観戦
嬉しいことに花園が満員状態
チケットも売り切れとのこと
ひさしぶりにみたよ、どこもかしこも人で埋まる観客席
これがまずできてなかったんだもの
高校、大学、クラブチームなどにも声掛けして、
また試合が重ならないように調整して
観客動員にも努めたらしい


そうなんだ
いつも思ってたこと
いま、ラグビーやってる人たちが自分たちの代表の試合を観なくてどうするの?
高校ラグビーとかでも、これはいいゲームになる!っていう決勝とかは
一回練習を減らしてでも観ておくべきじゃない?って思うもの
ラグビーの試合の観客の平均年齢が下がってた(おそらく)のもすごく嬉しかったね
あたらしいラグビーファン、もっともっと増えて欲しいもの


試合内容ははっきりいってジャパン凄い!と思った
田中選手の落ち着きと采配ぶりが素晴らしい
あれだけの挑戦と努力を続けている人が見えるものって
ただ頑張っている人とはまったく違ってくるんだろうな
彼がいることでジャパンの力がうんと活かされてるような気がした
そうジャパンのみんなも頑張っていることは間違いないもの


ただし、せっかくのチャンスを自ら逃してる部分もあったな
若さの才能のきらめきで掴んだボールを
若さの無防備さで相手へ返してしまったり
いつもなら通用していた手段をうっかり使ってしまって
相手のチャンスへと結びつけてしまったり
一週間、負けたことによって彼らがどれだけ意識を変えられるか
ウェールズの選手たちがプライドにかけて守り通したものに
どこまで肉薄してできればもぎとることができるかどうか


試合の中で成長してる感じもあった
今日トライした藤田選手
先輩からのパスをきちんとトライしたことはもちろんだけど
できれば少しでも中央に・・ともうひとつ前へと出ようとしたのに感動
試合後のインタビューでも素直で力強い発言が清々しかった


今日の試合からまた調整してくるウェールズは今日以上に手ごわいかもしれない
でも
ジャパンのみんなも今日できなかったことを一週間後にはできるようにと
きっとチームで個人で修正をかけてがんばってくれるだろう


試合の行方は始まってみなければ分からない
それは当たり前のことなのだけれど
それをワクワクした気持ちで言えるっていうのは
かなり幸せなことなのではないかしらん?


正直勝って結果を出してみんなに注目してほしい
でも
それは始まり


ラグビージャパンの試合がワクワクして観に行きたくなる
そんなことがこそ当たり前になってほしい
勝ったり負けたりして当然
でも勝っても負けてもいいから観に行きたい
勝ったら心から喜ぶし
負けたらまた今度こそは!ってやっぱりまた観に行きたくなる
そんなチームになってほしい


そしてその予感はすこしづつ高まっているのだ
「応援したくなるチーム」なんだもの
JAPAN WAY道半ば
でもきっとその道は明るい場所へと向かっている
そして何よりその道中も素敵なことで満ち溢れている



ひさしぶりにテレビの前で声出しました
ひさしぶりに試合が終わって「くやしい〜!!!」って思いました
こんなに楽しめたのも久しぶり
ジャパンの面々に感謝です