撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏の入り口

母の日が近くなると母校の文化祭を思い出す

母校の文化祭を思うと我が愛する音楽部がどうなったのか気になる
・・という音楽部OBはわたしだけではなかったようで
ここしばらくフェイスブックでさりげなくその話題が出ていたところ
同じく地元にいる後輩の男の子(といってもいい年ですが)が
「文化祭、音楽部のステージは土曜日12時と14時です」の情報をくれた
あっ!とりあえず存続しているのね、よかった!
で、行けない距離でも時間でもない私にとって
・・・う〜ん・・気になる・・・


友人とのランチの約束はあったものの
やっぱり文化祭も捨てがたくて
友人に実は・・とランチから文化祭訪問そのあとティータイムの提案をすると
いいじゃん!めったに高校の文化祭なんか行けないしとノッてくれて実現
もう!私の友達ってなんでこういい人ばかりなんだろう!(笑)


ランチ後、タクシー飛ばして母校へ
丁度14時のステージに間に合ったよ!


去年は3年男子ひとりと1年女子ひとり、ピアノ伴奏助っ人2名
今年はいかに???
んん?ステージにマイクが3本
去年より1本増えてる?もしや・・
と、案の定女子ひとりに男子ふたりがステージ上にて歌唱
一曲目「ハナミズキ」が始まった時には感動でちょっと涙(笑)
歌はそれと「千の風になって」の2曲のみ
あら?もう終わり?と思うと
ピアノ演奏2曲、男の子が1曲、さっき伴奏してくれてた女の子がもう1曲
へえ・・そういう趣向、これも悪くないな
私たちが入学したころは
「わたしたち音楽部は合唱のほか、
 ギターなどの楽器とともに好きな歌を歌ったりします」
というなんとなくいかにも高校生っぽいなあ(中学卒業したばかりの一年生にとって)
いいなあ・・と思われる部員勧誘の紹介を受けながら
ふたをあければ一年中けっこうシビアに合唱の練習ばかりしていたもので
心のなかで「少しだけ話が違うかも??」と思ったりもしたもので
それからいえば部員が少なくてもこれもまた本来の音楽部の姿でもあるよな・・と
悪くない!良かった!思いつつ
それでも
「この子達、もっと発声練習させれば
 一年後にはこの人数でもきっともっと素晴らしくなる!」
とか考えちゃったりもして(笑)


情報元の男子も来てたので
ステージ後、音楽部の現役生にコンタクトをとろうとGO!
「ここ、中庭が有名な建築家の先生の設計だから観てみて
 20分以内には戻る!ごめん!」
なんて言われても怒らずに焦らずにいてくれる友人には感謝ですね
長男がらみのお母さん仲間なんですけどね(笑)


部室長屋へと向かっている間に連れの男子が持ってた配布物を落としたらしく
後ろからきた女子高生が「落とされましたよ」と拾ってくれて
ありがとうという横をすり抜けていく3人組
あ〜!さっきステージにいた音楽部のメンバーじゃん!
と、後ろから追いかけて「音楽部だよね〜!」とつかまえた〜!


OBの名乗りをあげて去年もステージ観たんだよ〜
よかったね〜増えたね〜!って話して
(すごくいい子で素直に喜んできちんと相手してくれてたのです)
なんかあったらOBも応援するからね、使ってくれていいからね
と、連絡先まで聞いちゃったよ
メールするときは高校卒業回と名前を題名にするから
そのメールがきたら怪しまずに読んでやってねと付け加えて・・(笑)
ま、これはおばさんの特権だな
見知らぬ男子OBにはできないでしょ?(笑)


興奮気味に中庭へ戻り友人と合流
ことの顛末を伝えさてティータイムにしましょうか?と
友人も久しぶりに味わう高校文化祭の気分を満喫したようで
そのあともおしゃべりに花が咲くこと
う〜ん!充実の土曜日でした


ふふふ
近日中にOB数名の予定を調整して音楽部練習を覗いてみたいよね
差し入れでも持ってさ
で、きっとその日はそのことを最大の肴にしながら嬉しいお酒を飲むんだろうな
と、この夏の楽しい計画も手に入れた気分(笑)
初夏のこの煌めく感じ・・
たまらなくいい!