撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ちいさな冒険

急に髪を切りたくなった
そう思うと居ても立ってもいられない
好都合なことにというかたちの悪いことにというか
今日は午後が比較的時間があって
「今日切るしかない!」と思い込む


しかし・・


このところ切ってもらっている女性が産休でいない
そう、2年前に続きまた迷うときが来ているのだ
いちおう引き継いでおきますからよかったら来てくださいね
とは言われていたもののほかの人じゃあねえ・・と二の足を踏んでいたところ
でも今日はそれでもいいや!電話してみよう!


・・・残念ながら予約がいっぱい
明日ならお取りできますが・・いえいえ今日なんです、気分は
じゃ、またにしま〜すと電話を切る


奥の手だ!
以前行ってた美容室
担当のひとがいなくなったけどもう一人の人がやってる
だめもとで電話
ひさしぶりですみませんといいつつ・・
あら〜!ホントにひさしぶり、
数日前にカルテ整理しててお名前見つけたもので
なんだか連絡来るような気がしてたんですよ〜
と、嬉しいことを言ってくださったのだけれど
結構なことに商売繁盛のようで、土曜日にしか空きがないとのこと
残念だけどまた機会があったら・・と電話を切る
でも思い切ってかけて良かったな
パートナーがご病気でやめられたので
おひとりで元気にしてるかなあと気にはなっていたので
元気な声とお店も流行っているような様子が聞けて安心した


それで一旦あきらめたものの
それでもなんだかおさまらない
夕ご飯はみんな遅くでいいと連絡があったので時間はまだある


家の近くに2軒ばかり美容室があったな・・と思い出す
ウォーキング、ウォーキングといいつつさりげなく物色
ふむふむ
こちらは子供連れが多いみたい
こちらはなんだかオシャレな人が中にいるぞ
どちらかというとこっちの方がいいなあ・・
しばしためらいつつ思い切ってドアを開ける


ひゃあ〜
まったく予備知識も何もなしに新しい美容室で
カットとカラーリングまでやってきてしまいました
20代の頃ならそうでもなかったけど
この年になるとかなりドキドキ


結果オーライ
お店の雰囲気も広々して気持ちよかったし
案内やシャンプーしてくれた女の人も丁寧だったし
美容師さんもいい感じでカットもいいんじゃない
なによりお洒落が好みでイケメンだったしね(そこかい!)
ガタイもいいなあと思ったのだけれど
話してると中学まで野球してて
(高校ではお洒落に目覚めて坊主になるのがいやでやめたらしい)
高校時代には部員の少ないラグビー部の助っ人もしたことあるらしい
うろ覚えの話から想像するとなんとなくロックなどさせられてたみたい(ありそうな話)


あれあれ?
どうして何の気なしに話してるのに
話がラグビーに結びついてしまうのでしょう?(笑)
これもご縁ってやつでしょうか?
とするといったい私はどれくらいラグビーのご縁を持ってるんだ!って話で


いやいやそういう話じゃなくて
新しい店を開拓する
それも飲食店よりも美容室のほうがハードルが高い
それをひとつ試してみたっていうのは
わたしなりのちょっとした小さな冒険
ふふふ・・となんだか笑みがこぼれてしまうのは
髪を切ったことだけでなくその冒険を果たしたことにも寄るような気がする