撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

一期一会の・・

仕事場の近く
今まで気づかなかった梅の木を見つけた
建物のすぐ際に自然に生えて大きくなったのだろうと思われる白梅
窮屈そうなその根元に似合わず枝を広げ伸ばし見事な花をつけていた
風の強かった数日前、雪が降るように花が散っていた
ああ・・綺麗だなあ
写真の一枚でも撮ろうかしら?と思いつつ
よそ様の土地でもあるし人通りもあるし
かすかに香る梅の香に後ろ髪ひかれながらも仕事場へと向かった


今日、車でその場所を通ると
数人のひとがそこにおり
きれいに切りそろえられた大小の木の枝・幹がその場に並べられていた
散り敷かれた白い花びらも残るその場に・・・



少し前に目にした文章を思い出す


明日、死ぬと思って生きなさい
永遠に生きると思って学びなさい
・・・・



ただひたすらに準備をし
時季がくればただ花を咲かせる
その次になにがあろうと
その前になにがあろうと
ただ自分ができるかぎりの
できるだけのことを
あたりまえにつづけていく


時折
にんげんよりも偉いものはいろいろあると思う
にんげん以外のものに学ぶことはたくさんあると思う


ひとだけでなく
どんなこととでも
その出会いは一期一会
大切な時を大切に過ごしていきたいと思う